JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共同名義と私の気持ち

夫の赴任について渡欧した時のことです。 ドイツについてから間もなく、こちらに住むための手続きだから、と 銀行に連れて行かれました。 (私は仕事の関係で、何ヶ月か遅れて渡欧しました。) 個室で私たちを迎えてくれたのは、カチッとした感じの女性。 流…

ワクチン接種いろいろ

ワクチン接種の案内が届きました。 インフルエンザの予防接種も、みなさんもう始めているみたいですね。 私、インフルエンザの予防接種をしたことが数回しかありません。 3回 くらい? 注射はあまり好きではないので、上司から絶対にしろ! と言われない限…

今週のお題「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」 人生変わった瞬間、数え切れないくらい沢山あります。 数ある中で、ふっと思い出したのが、 ドイツで知り合ったおばさまの言葉。 彼女の言葉を聞く前と後とでは、 精神的な意味でかなり変わったように思います。 私はそのお…

フライパン問題

うちのフライパンは、ドイツ製ステンレス。 30代前半に買ったから、もう○○年もの。 それでも(焦げ付きの磨き残しはあるけれど) まだまだしっかりと現役で、 どっかがぐらぐらするとか、焦げやすくなるとかもない。 さすが質実剛健を尊ぶドイツのメーカーだ…

怪奇現象!? いえ、それは

ハロウィンはとっくに終わりましたが… そっち系? でもないかもしれないお話です。 大学時代、女子寮に入っていました。 ちょうど今頃の、だんだんと寒くなり始めの時期だったように思います。 寮内で、変な噂が流れ始めました。 夜中に不思議な音がするとい…

野生の京都!?

私、京都市民です。 中京(京都の中心部)から見たら、 そこは京都ではありません、と言われるであろう、 京都駅から電車で10分ほどのところに住んでます。 烏丸丸太町から京都駅くらいなら、急ぎでなければ電車は使わず、 歩いて移動するのが普通 そんな、…

寒い時には⛄️

今週のお題「防寒」 私は豪雪地帯で育ちました。 子供の頃は、雪下ろし(というか、雪が多すぎて雪上げになった)のお手伝いと称して、 屋根に上がり、2階から滑り降りたりしてました。 しょぼいかまくらも作った事があります。 雪があんまりすごいので、家…

もしもし亀よ🐢

施設に入っている母に週に2回の電話タイム。 施設までは電車で片道5時間半、door-to-doorで6時間半かかるので、 コロナ禍以前から、あまり頻繁に行くことはできなかったのだけど、 施設が県外からの訪問を許可していないこともあって、 もう3年会いに行けて…

今週のお題「私、合気道部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」 とのことでしたので、書かせていただきます。 はい、タイトル通りです。 私、合気道部でした。 はじめは弓道部にしようか迷ったんです。 なぜ弓道部と合気道部なのかというと、 単に「袴」に憧れていたからなんですね。 それ…

神話の主人公気分に浸れます

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 いろんな土地に住んだことはあるけれど、旅行となると腰の重い私。 家でも十分楽しめるって思ってしまうのですよね。 そんな私が 大学時代に重い腰…

落花生とマシュマロ

今、私はとってもとっても幸せです なんたって、 千葉在住の従姉妹が、私の大好物 はなしまの落花生 味噌ピー を、サプライズで送ってくれたんです〜〜〜〜 私ときたら、柿の種のピーナッツが苦手で種だけ食べる邪道の人だけど、 はなしまの落花生は大好き …

鍼灸院2日目 しめじを宙に飛ばした話

鍼灸院に行ってきました。 前回から劇的に改善して、 「まず半年」通いましょう、から 「まずは3ヶ月」になってほっとしました。 実際、本当に楽になりまして、 こんなに変わるのが嘘みたいです。 体が軽くて軽くて、ああ、体ってこんなに軽かったんだ。 も…

嫌い、だけどそれは夏だから

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 住めば都って本当だなあと思っているので、 基本、住み良いところに住めているかな。 なので、今住んでいるところが最高です ただ、一箇所だけ「もう勘弁、早くここから引っ越したい!」と思っ…

辻利のお名前

昨日に引き続き、お茶つながりで まだ神戸に住んでいた時、友達と3人で京都見物、 祇園四条の辻利のカフェに入りました。 いつも混んでいて、階段から道沿いに行列ができる人気店。 その日は少し待っただけで入る事が出来ました。 席につき、3人でスイーツと…

まったりとお抹茶

久しぶりにお茶を点てました。 お抹茶を茶漉しでふわふわにして、 お気に入りの黒楽に茶杓で五杯 私はお抹茶多めがすき お茶の先生に、 お薄のお茶は、けちっちゃだめ、 少し濃いくらいが美味しいわ とお聞きしてから。 それ以来、自分一人でいただく時は お…

今日の京都 赤べこ編

京都は雨でした。 久しぶりのざんざん降りで、草木は喜んでいたと思います。 一方の私は、着物で出かけるというのに、 帯の選択を間違えて(とても結びにくい帯だった!) 時間ギリギリになって、雨だというのに 草履で出かける羽目になるという体たらく (…

トラムで遠巻きにされてしまった話

ドイツに住んでいた時に、矯正を始めました。 現代人にありがちの、口腔が狭くて歯が大きい口なので、 歯並びががちゃがちゃだったんです。 ドイツも日本と同じで、普通の歯医者さんと 矯正を専門としている歯医者さんは分かれているのですが、 もう一つ、抜…

首がコリすぎたので、鍼灸院に行ってきました

あまりにも首がこって仕方がないので、 コロナ禍でずっと足の遠のいていた鍼灸治療をお願いすることにしました。 いやいや、5年振りだからコロナ禍とか関係ないですね。 走ったりストレッチしたりして、だましだましやってきたんですけど、 でも、もう我慢で…

うっかり自分の部屋に閉じ込められてしまった話

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 というお題で、思い出した事があります。 かなり昔のことですけど、女子寮に入っていました。 そこでは、学生達が留守の間、用務員のおじさん❗️が部屋を簡…

不思議なご縁の話 インコつながり

海外から、鳥を連れて帰ってきたことがあります。 渡航前、念のため帰国する際の手続きを調べた際、 日本は全くのノーチェックだったので安心していたのですが、 予定よりも滞在が長引いて、帰国が決まった頃には ヨーロッパよりも入国条件が厳しくなってし…

電車で席を譲ってもらえてしまった話

先日、電車の中で席を譲ってもらっちゃいました。 背の高い、20代後半くらいの男の子と、 20代くらいの女の子が席をすうっと立って。 思ってもみなかったので、面食らってしまいました。 「すぐに降りるので大丈夫です」って言ったんですけど、 「荷物が大き…

川端道喜の亥の子餅

川端道喜の亥の子餅 今年のお味は

私の着物仕立事情

着物の仕立

今日の京都

座敷舞のお稽古と東本願寺の猫