JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

首がコリすぎたので、鍼灸院に行ってきました

 

あまりにも首がこって仕方がないので、

コロナ禍でずっと足の遠のいていた鍼灸治療をお願いすることにしました。

いやいや、5年振りだからコロナ禍とか関係ないですね。

 

走ったりストレッチしたりして、だましだましやってきたんですけど、

でも、もう我慢できないくらいになりまして。

普通、首って回すだけでゴリゴリなんていいませんよね、

私の首、音がするんです、ごりごりごりごりって。

 

新しいところにお願いしてみようと、四条烏丸からすぐの鍼灸院に予約を入れました。

目印は「背脂の神」というラーメン屋さんとのこと。

関係ないのに、油ぎった感じのビルを想像してしまい、

迷った末にたどり着いてみれば、新しくって、都会的な、ちょっと無機質っぽいビルで、

「背脂の神」も何気にお洒落そうなお店でありました。

 

診断では心と腎が弱ってるそうな。

知らなかったのですが、鍼灸で心という時は

臓器だけでなく精神面のニュアンスが入るそうです。

 

ということで、原因は疲れすぎ、ストレス。

心当たりあります。たぶん、あれとあれとあれとあれ。あとあれも。

人間、生きていればいろいろとあるものですね。

 

鍼灸師の方に、何も対処をしないと、耳や目に来ます

皮膚も弛んで老化するよ、と言われて震え上がりました。

絶対に絶対に阻止せねばなりません。

頑張りますっ、言ってください、なんでもやります❗️

 

ストレス過多な人、現代に多いと思いますけど、どうしたらいいのでしょう。

「ストレスをなくすことはできないから、解消する方法を見つけてください」と

ご指示いただきました。

 

私の癒しは、考えるまでもありません。

帰ってから、うちの子(インコです)といつもより長めに遊びました💕

私にとっては、これが一番💗

うちの子と遊ぶ時間を増やす、良い理由ができました🎶

 

胃が動きすぎですとも言われ

トンカツを食べてきたせいかもしれません、と伝えたら、えっ⁉️と驚かれたのですが。

普通は朝からトンカツを食べないらしい。

朝からトンカツダメですか?

 

鍼灸はさわさわって感じで、本当に刺しているのかしらというくらいの刺激だったけれど、

施術後は首を大きく回せるようになって驚き❗️

肩もずいぶん軽くなりました。

 

初めの問診時に「体は3ヶ月で変わるので、まずは3ヶ月頑張ってくださいね」と言われ、

帰り際には「半年頑張りましょう」に変わってました。

 

帰り道、効きすぎたのか、頭痛がして足元ふらついて酔っぱらいみたい。

鍼灸師の方がおっしゃっていた、体調を感じやすい体質というのはこのことかもしれません。

 

追記

その後、はてなブログ経由で

あらたさんが書いていらしたストレッチを実践したら、

しつこく残っていたごりごりが、かなり少なくなりました!

引っかかりはまだあるのですけれど、首を回してもゴリゴリ言わないって幸せ〜

あらたさん、どうもありがとう🎶

 

あらたさんの記事はこちら

ガンコな首コリを退治せよ - あらたのブログ