JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お弁当の 黒歴史

お弁当の時間が 好きではなかった

幼稚園から 小中と給食で

お弁当は小学校と中学校の

土日の部活の日くらいしか

なかったけど

(高校時代は ほぼ買っていた)

 

ちなみに私は 

お弁当を蓋で隠して食べる派

 

母は忙しい人で

それでも頑張って 

お弁当を作ってくれていた

そして

無農薬だからか 採り立てだからか 
(実家では 広めの家庭菜園をやっていた)

理由は何であれ

よく虫が入っていた

 

青虫や ちいちゃな蜘蛛は

ご愛嬌

一度なんて カエルが入ってた😱

 

(生きてた 良かった 外に放した)

 

始めの頃は ぎゃあ! と

叫んでいたけれど

だんだんと 

母のお弁当とは

そういうものだと悟り

こっそりと蓋を開け

チェックする 習慣がついた

 

忙しいのはわかってるし

文句を言ったら悪い とは思うけど

食べずに帰れば 怒られるし

捨てるのは気が引ける

かくして 給食なしの 

毎日お弁当生活となった

高校生活の 中途から 

お昼は パン屋さんや購買の惣菜パン

(自分でお弁当を作ればいいのにね)

 

そして 弟がお弁当の 

お年頃になった時には

見事に 毎回 日の丸弁当になった

字面通り ご飯に梅干し

それを見た 友達に 

日の丸弁当 初めて見た!」 と

驚かれたらしい

 

その内 弟の友達の間では 

Juniper弟んちは 日の丸弁当との

認識が広まり

しばらくしたら 囃されるどころか

誰にも 何にも 言われなくなったそうな

 

毎回日の丸弁当で 文句を言うどころか

笑い話にしている 弟もすごいが

「私が作れば 虫が入る 

虫が嫌なら 野菜は入れない」と

極端に走る母も 違った意味で すごいと思った