JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

昨日(5月1日)のお散歩で出会った

久しぶりに朝5時おきで

6時台に 

いつもの道を お散歩

 

綺麗な色の 葉っぱを

見つけた と思ったら

オオミズアオだった

薄水色の 

とても大きな

宝石みたいな 羽

 

以前の学名は

Actias Artemis

月の女神の名前が

ついているのも

納得の美しさ 

 

見るの 何年ぶりだろう

 

触覚も 羽も 足も 

傷ついたところはなく

どこも とっても綺麗

だけど じっと

地面に羽を広げたまま

 

大降りになる前に

雨の当たらない所に 連れていこうと

葉っぱを差し出したけど

大きな羽を ふわんふわんと

羽ばたかせるだけで

しっかり 掴まってくれない

それでも どうにか

踏まれることもなく

雨よけになりそうな

木陰に 移動してもらった

 

口がなく 食事をとることができない

オオミズアオの命は

羽化してから 一週間ほど

短いその間に 相手を見つけて

卵を産みつけなくちゃ

ならないのね

 

ちなみに オオミズアオ

ヤママユガの仲間

蚕の原種ってことでしょうか

 

ふわふわと 大きな羽で 

月の綺麗な夜に 舞う姿

見てみたいなあ

 

この日は いつもより

時間が早かったせいか

オオミズアオの他にも

御陵の内を走る 真っ白い猫に

たくさんの アオスジアゲハ

 

早朝の散歩は

意外な出会いが

あるみたい

 

小雨だからと

スマホを 持って

出かけなかったのが 悔しい