JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

なかなか なかなか

今週のお題「卒業したいもの」

お題の募集時期を

大幅に 過ぎてしまったけれど

 

失うのを恐れること

かな

 

ずっとまだ幼い頃

理由をはっきりとは

思い出せないのだけれど

(TVか本でショックを受けたっぽい) 

「好き」にストッパーを

かけるようになっちゃった

 

失った時 傷つくのが怖くって

「好きになりすぎちゃいけない 

いつかどこかに 行ってしまうんだから」

まだ 小学校に上がるくらいの頃

そんなふうに 自分に

言い聞かせていた 記憶があって

 

中学にあがる頃にはもう

意識することもなくなったけど

それは 

自分のキャラクターに

なってしまったからなのかも

 

大好きになりすぎない

のめり込みすぎない

 

その スタンスに ヒビが入ったのが

以前飼っていたコイネズミヨウム

この子には なぜか ストッパーがかからなくって

 

なのにその子が 虹の橋をわたって

やっぱりとっても苦しかった けど

ある事があって

離れても 虹の橋をわたってしまっても

それで さよならじゃない って

思えるように ちょっとなれた

 

そのおかげで

ペットロスは それほど

ひどくならずにすんで

(とはいえ 今も時々 思い出しては

ぐすぐすしては いますけど)

 

「大好きになる」のに

全く躊躇がなくなった 訳じゃないし

相手に「のめりこむ」のは きっと無理

 

完全卒業って訳には

なかなか いかないけれど

強力ストッパーは なくなったっぽい

 

これから(今更?)徐々に

ハードルを 低くしていけたら

良いな