JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

合言葉は「みかん」

imhfy.hatenablog.com

 

いつも 覗かせていただいている

のりさんの 

文鳥さんへの 愛がいっぱいのブログ

 

こちらの記事を読んで

のりさんに お伝えしたいことがあって

この記事を書いたのですけれど

押し付けかも と思い始め 

お蔵入りになっておりました

 

ところが

 

昨日 bin-pakuさんから

メッセージ

なんと 

bin-pakuさんと

Loveちゃんにも

似たエピソードがあるのですって!

 

ということで 急遽

投稿することに

 

bin-pakuさんと

のりさんに 届くといいな

 

***

 

以前一緒に暮らしていた

た〜@コイネズミヨウム

虹の橋へと旅立って

その後に 

とっても不思議な ことが

沢山沢山起こりました

 

自分自身

「私、悲しすぎて おかしくなったのかしら?」 と

思ったくらい

 

これは 

たくさんの不思議なことが

立て続けに起こっていた頃の出来事

 

以前に少し触れた

今 一緒に暮らしている

らいら

 

実は た〜@コイネズミヨウムからの

ご指名だったんじゃないかな?

って思っているんです

 

なぜかといいますと

 

た〜が虹の橋を渡ってから

半年くらいした頃

そろそろ ペットショップに行ってみたら?

と 夢や 白昼夢(声)? に 

出てきていたんです 

それでも

「まだ無理」と渋っておりました

ところが ある日 

「もう直ぐ会えるよ

だからペットショップに行って!」と

夢でメッセージ

 

もうここらへんで

変な人認定かも…

 

だけど 大切な

た〜からのメッセージ

 

私壊れかけてるのか? と思いつつ 

その一方で 

また会えるってことは

ヨウムさんかな

とも期待して

 

鳥さん専門のペットショップに

「引っ越しも控えているので 

今後のために 

見せていただく だけなんですが」と

何度も念押ししてから うかがいました

 

ペットショップは

インコオウムインコオウムインコだらけ

 

「みんな可愛ーい♡

でも連れて帰れないのよー」 と

何度も大きな声で独り言

 

そこに 店員さんが

この子はいかがですか? と連れてきたのが

らいら

 

考えてもみなかった種類のインコで

ヨウムなら まだ 知識があるけれど

初めて飼う種類だと 事前学習が必要

 

可愛いけど

ちょっと無理ですーと

お返事

それに 今後のための下見なので

今回は決めないです と再度念押し

 

その後に 見せてもらったのが

黒目がくりくり可愛い

ヨウムボーイ

「この子を見せてもらえますか?」 と聞いたら

店員さんが 渋った というのも

 

神経質で (店員さん含め)

誰でも攻撃してくる

ガブちゃん とのこと

 

ところが その子

私の手にはスッと乗ってくれて

店員さんが驚いた

 

その上 大好きですよの

仕草(吐き戻しの真似)までしてくれたので

もしかして

た〜が言っていたのはこの子かな

と その時 思った

 

でも、年齢的なこともあるし

長寿のヨウムを今から飼うのは なかなか

ハードルが高い

 

また会えた

それでよしとしよう

この子が どなたかのお家にお迎えされるまで

会いにこよう

そう思ったんです

 

らいらには 悪いのだけれど

その時 私の頭の中は

ヨウムの男の子のことで いっぱい

 

ところが

 

その夜

夢に出てきたのが

らいら

 

た〜が言っていたのは

らいら の事

だったようで 

 

それから 一人餌になるまで

ショップに預かっていただいてから

らいらを 家に連れ帰った その日

 

らいらが 急に

とっても はっきりした声で

「みかん」って 言ったんです

 

本当にそうなの!?

みかんって言ったの!?

これぞ 符牒

 

意味不明ですね

 

なんで「みかん」に こだわるかというと

実は「みかん」が 

た〜がお喋りした 最後の言葉

 

た〜は みかんが大好きで

何かというと

「みかん」

「おみかん」

「みかんちゃん」と

「みかん」活用を連呼していたんです

 

なくなる日の朝

まだ すごく元気で

私の手に乗って

「みかん」って

可愛い声で言った た〜

 

その同じ単語を らいらの口から

滑舌のしっかりとした それも

なぜか

た〜そっくりの発音で聞いた時

(連れ帰った 当日だから

私の声音を 真似しようもないのに

それも ちょっと不思議)

 

ああ、そうなのね 

た〜からの メッセージなのね

って

確信しちゃったんです

 

らいらは 嘴の構造からか

発音がちょっと 

くぐもってる

 

なのに その時だけは

しっかりはっきり

「みかん」って 言ったのも

不思議ですけど

 

らいら担当の人に

みかんを与えたことがあるか

単語を教えたことがあるか 

聞いたところ

一度もないし

「みかん」と喋ったのも聞いたことがないと

 

そして らいらも

「みかん」と喋ったのは

あの時の 一回きり

 

本当に喋ったと私には聞こえたけれど

もしかしたら 空耳だったのかな? 

だけど それでも

 

あれは

バトンタッチしたよ の

メッセージだったのかな って 思ってます

 

た〜には 他にもいろんな

不思議エピソードが満載なので 

こういうのも 

ありね と

思えてしまえるのかも しれないのですけど…

 

生まれ変わりがあるかどうかは

わからないけれど

その子からの 思いのメッセージは

後に託されてるって 

そう信じています

 

だから のりさん

のりさんの信じている世界って 

私は あると思います