JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ウチのインコの変な癖 その3 飛び方

ウチのインコは

風切り羽の先っこが

尾っぽの先端近くまでありまして

 

そのせいかどうかは

知らないけれど

初めて飛んだ時

なんと

バックした🫢

その次には

その場でクリクリ回転😳

 

どちらも 鳥とは思えない

飛び方

 

多分 ペットショップで

風切り羽を クリップされて

順序立てて 飛ぶ練習ができなかった? 

 

ウチは基本的に

クリップはしないことにしている

というか クリップされた子を

お迎えした経験がなかった ので

クリップ経験のある子が 

飛び始める時って どんななのか 

ちょっとドキドキ 

 

けれど

クリップされた羽が

しっかり生え変わってみれば

実は彼女 飛ぶのが

大得意らしい事が 判明

 

それも

前向いたまま飛びながら 

横にちょこっと移動とか

急旋回とかが 大得意

(さすがに 初めの頃みたいな

バックとか 回転はしないけど)

 

そんなだから

飛んで来るときも

真っ直ぐ直線コースじゃなくて

途中に くねっと

〜みたいなのを 一個入れたりする

 

待ち受けるこちらは

フェイントかけられ

え、ええっ? と 腰砕

 

以前飼っていた

コイネズミヨウムは 

ヨウムという種自体 

体型が ちょっとずんぐりさんで

飛翔スピードは 遅め

飛び方も バッサバッサと嵩高かった

 

小型の

セキセイインココザクラインコボタンインコ

みんな 飛ぶのが上手だったけど

こんな風に 

横移動する子はいなかった

 

横移動とか

くねっとか

これは この子の癖なのか

それとも

彼女の種族の 特性なのか

それはよくわからないけれど

 

何しろ

 

入れなくてもいい 

くねっ をプラスするあたり

やっぱり ちょっと変わってる