JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

地獄耳?

以前飼っていたコイネズミヨウム

(なぜかいつも恋鼠妖夢と変換される…)

 

夫が帰宅する 10分前くらいから

「おかえりー」を連呼してました

毎回のことなので

「おかえりー」を聞くと

あ、帰ってくるな、と

お味噌汁を あたためて

夕食の器を並べるのが

お約束

 

だけど、どうやって

そろそろ帰ってくるって 

わかるんでしょ

 

門扉を開ける音?

いや、社宅といえど

敷地はそんなに広大ではない

 

それに、宅配業者の人が来ても

「おかえり」は言わない

時間的なもの?

 

夫が 特徴的な歩き方をしている?

とも思えない

(ごく普通の 痩せ型男性です)

 

この恋鼠妖夢 いえいえ

コイネズミヨウムは ちょっと 

不思議なところのある

子だったので

音以外の

何かを感じ取っていたのかも?

なんて 

思ってはいるのですけど

 

まっぴよさんが

鳥の聴覚について書いていらして

happymayalife.hatenablog.com

ふと思い出しました