JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私のポテトサラダ

ポテトサラダを

勝手に しっとりさらさら派と

ほっくり派に分けている

 

しっとりさらさら派は オイルで和える

さっぱりして 好きな人は好きなんだろうな

美味しいんだろうなとは 思うけれど

あれは 私のポテトサラダじゃあない

(ジャガイモの国ドイツさんごめんなさい)

 

私のイメージするポテトサラダは

ほっくりほくほくの

大きめ馬鈴薯塊入り ポテトサラダ

 

滑らかクリーミーだったり

サラサラ系しっとり系の

ポテトサラダとは 違う

ガッツリもっさり系

 

私の作る ポテトサラダは

カニカマと

生玉ねぎと 微塵にした 

かたゆで卵 を 

ポテトと和える

 

そこに マヨネーズと

(気分が乗れば ヨーグルトと)

ミルでゴリゴリした 

胡椒をたっぷり入れて

笹川流れのお塩 ひとつまみと

お醤油をひとたらし

 

冷蔵庫の中の

あまり物レパートリーに よっては

コーンが入ったり

塩揉みした きゅうりや

ピクルスが 入ることは あるけれど

基本は 

ジャガイモ、カニカマ、玉ねぎ

 

玉ねぎは カニカマと

長さを同じくらいに揃えて

薄切りにして 水に晒す

 

この 長目 

カニカマ&玉ねぎペアに 絡む

ポテトの食感が大好きなのよ

大きめのボール いっぱいに作っても

すぐに食べ切ってしまう

 

ダイエット中には禁断の

あたし流(?) ポテトサラダは

あまりにも

カニカマと玉ねぎの主張が強いので

ポ(てと)カ(にかま)タ(まねぎ)サラダと

命名した

(呼んでいるのは 私一人だけど)