JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

苦手な物

苦手なものは たくさんあります

足がたくさんの虫

てらてらっと光る扁平な虫

おばけ

高いところ

吊り橋

などなど

 

だけど 人に言うと

いつも 「?」 な顔を

されてしまうのが

 

ジャガイモの芽

 

ジャガイモは大好きです

スライスしても一個丸ごとでも

煮ても焼いても揚げても

何をしても好き

 

だけど 

あの 「芽」だけは

嫌いです 苦手です

 

周囲から根っこが放射状に伸びて

芽の先っこが 黒っぽい

うーーーぶるぶる 

 

奥に ころんと転がったまま

忘れられていた

ジャガイモが 

盛大に芽をだしているのを

見つけちゃったりすると

背筋がぞくぞくします

 

なんでなんでしょう

前世でジャガイモの芽と

何かあったんでしょうか

 

思い当たらないけど

 

ちなみに

ジャガイモといえば

ドイツ 

 

ドイツ人は

ジャガイモとビールでできている と

私は心底 信じています

 

ジャガイモを愛して止まない

ドイツ人の作る ポテトサラダって

日本のポテトサラダとは 感じが違っていて

 

和えるのも マヨネーズじゃなくて

オリーブオイル&レモン

もしくはビネガーだったような 

そして 外せないのがマスタード

きゅうりのピクルスも 入っていたかな

 

ドイツのポテトサラダは

ジャガイモの 形が残った

さっぱりスッキリ系

 

コーンやハムやカニカマ

オニオンにゆで卵

具材が山ほど入った

ポテトサラダが好きな私には

ちょっと物足りなかったです