JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

朝からダンス

 

私は、楽しいことや気掛かりな事があると

一気に眠れなくなるタイプ

なので、眠れない日は朝の4時くらいまで

目がらんらんのことも

(でも、徹夜はできないので 少しでも寝る)

 

それでも、朝は決まった時間に起きなければならない

というのも

うちの子(インコ)を起こして

うちの子用の朝ごはんを作らなければならないから

 

寝ぼけ眼で

のののののーっと起きて

自分の体重測って 体温測って

歯を磨いて 顔を洗って

着替えて

やっと少し目が覚める

 

そして

インコケージのカバーを外す

 

すると

「あら、もう起きる時間なの?」

なら、起きてあげるわ的に

 

お嬢タイプ(=甘えん坊でわがまま)の

うちのインコが

そろっと片足を差し出す

 

彼女を手に乗せ

窓際のスパイラルパーチに

お出ましいただく

 

彼女は朝型

今さっき起きたばかりのくせに

 

ぴーひゃらぴーひゃら

歌を歌い出し

 

窓の外の虫やら小鳥やら飛行機?やらに

「みてみてーあたし、ここー プピーっ」

とアピールの絶叫を(私の耳に)お見舞いする

 

食事よりも楽しいこと優先なので

気に入った破壊系おもちゃがないと

また

「なんでお気に入りのおもちゃがないのよ キョエーっ」

と絶叫

 

 

集合住宅に住んでいるので

(皆様にその旨ご挨拶はしているものの)

絶叫はまずい

 

 

 

ちなみにウチのインコの本気の絶叫は

3軒先まで届くレベル(では? と思えるほど大きい)

 

斯くして私は 

彼女の朝ごはん用に

野菜をみじん切りにしていた手を止め

 

(ちなみに今日のメニューは

小松菜、にんじん、赤ピーマン、ケール

蕪の葉、ブロッコリーの茎、りんごのみじん切りを

じゃがいもマッシュに混ぜて

カラフル野菜のポテトサラダ風?)

 

絶叫をおさめていただくべく

彼女のご機嫌とりをする

 

正面に立ち

大好きだよー、可愛いよー

いい子は絶叫なんてしないのよー

 

すると、注目されるのが何よりも大好きな

彼女は 首を上下に そして

体ごと上下に屈伸を始め

喜びのダンスを踊り始める

 

白色オウムさんがよくやる

ヘッドバンキングをもう少し幅狭く

ゆっくりにした感じ

 

(以前の子も 嬉しい時にやっていました

インコやオウムに頭をふりふりする子は多い?)

 

ただ、彼女の場合

気質が わがままお嬢なので

私も一緒にやらないとご機嫌が悪くなり

またもや絶叫アゲイン

 

ゆえに

まだ起きたばっかりで

はっきりとは目の覚めていない私も

 

彼女と一緒に

ソフトヘッドバンキング

ぼーっとした頭で やるはめになる

 

 

まあ、2~3回一緒にすると

満足するのか

あとは絶叫せずに

ご飯が準備できるのを待っていてくれるので

 

なんだかんだ

お付き合いしています 

 

 

朝っぱらから 寝ぼけ頭に

ヘッドバンキングはつらい