JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

初詣は

 

京都に越してきてまもない頃のこと 

せっかくだから

初詣には有名どころに行ってみようか と 思い立ち

お正月の それも三が日に

伏見稲荷大社に行ったことがあります

 

千本鳥居で有名な

外国人にも大人気の伏見稲荷大社

 

伏見稲荷大社に行くには

京阪電鉄JR奈良線を使います

 

外国からの人達にもアクセスが良く 

わかりやすいからでしょうか

JR京都駅発のJR奈良線

伏見稲荷大社に行く人で

お正月でなくとも激混み(コロナ禍前)

それは 東京山手線並みの混み具合

 

それは 伏見稲荷大社で8割方が下車して 

その後車内はがら空きになるという程

 

引っ越してきてばかりでも

そのくらいは知っていた

 

そこで、JRは避けて京阪で参りました

さすがに多いけれど、それでも

予想していたほどではなく

これは案外、するっといけるんじゃない? 

 

最寄駅で降り

人の波に乗って伏見稲荷大社に向かいます

参道まで流れが止まることもなく、意外にスムーズ

 

ところが、だだっ広い階段に差し掛かったところで 

人の流れが

ぴたっと止まってしまった

 

ここってほんの入り口だよね

顔を見合わせる私たち

 

そのまま待つこと20分

階段3段分くらい

その間、人の背中と頭しか見ていない

この分だと、たどり着く頃には日が暮れそうな ため

 

本殿の姿も形も拝まぬまま退散

手に握りしめていたお賽銭は、灯籠のところに置いてきた

 

それだけ人気となれば 

やはり一度は参拝してみたくなるもの

 

ですが

三が日以外に来るしかないね、と言ったまま

未だ初詣に伺う機会に恵まれず

 

 

そんな人混み苦手な私たち夫婦のお気に入り

初詣スポットは

 

比叡山延暦寺

 

京都市内よりも格段に寒い比叡山

延暦寺に向かうケーブルカーの改札で

駅員さんの配っている

ホッカイロをいただいて ほっこり

 

敷地が広大なので、静かに穏やかに回る事ができるのも

雪のうっすら積もった冬らしい景色も

比叡山の空気の身のシャキッとするような清々しさも

新年にふさわしいような気がして

少し遠いのですが、足が向いてしまいます

 

参拝してから周囲をゆっくり回り

御焚上(庭火?)の炎をゆったりと眺めながら暖をとって

胡麻豆腐を買い

のんびりと帰路につくのが我が家のお決まり

 

さて、今年の比叡山はかなり冷え込みそうなので

もこもこに着込んで行ってきます🎶