JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

甘えん坊のにおい

 

うちのインコは

甘えん坊

それは 人の姿が見えないと

何も食べずに

抗議のハンスト

 

ここまでなると

甘えん坊を 通り越して

不安症? 

 

実は

仲間や家族、パートナーとの絆の強い

インコには こういう子、多いんです

 

以前飼っていた子も 初めの頃はそうでした

けど 食い意地が張っていたので

留守でも食べてくれるように

 

インコさんは 

食い意地が張っている方が

一緒に暮らしやすいような気がします

 

レーニングも やりやすいし

万が一の 投薬時も 好物に混ぜて

どうにか誤魔化せる

 

食いしん坊 万歳

 

ところが

今一緒に暮らしているインコは

お迎えした頃から

食べ物よりも

お遊び と いちゃこら一番

(この頃はちょっと変わってきたけど

それでも 食べずにお留守番)

 

朝起きたら 食事より

まずに何より

破壊対象がないことに キレる

人の姿が近くにないと

大音量で 呼び鳴き

 

多分 寝る時だって

本当は 

人間と一緒にいたい

すっごく眠そうで

本鳥も「寝ようか」と言ってる癖に

おねむ用のケージに入らせようとすると

身を反らせて 嫌嫌する

 

そんな うちのインコですが

先日 

なんかにおわんか? と

 

それは

良い匂いではなく

できれば嗅ぎたくない臭い

 

一番似ているのは

シャワー後 コザクラインコ

強烈な刺激臭

 

もしかして 

シャワーの回数が 足りなかったか?

毎日浴びさせるようにしたら

ちょっと臭いが減った

 

と思ったら また復活

 

なぜだ?

調子が悪いようにも思えない

ぶんぶん飛び回るし

大声だし

(私がいれば)よく食べるし

 

なぜだ なぜだ

これまで こんな臭いがすること

なかったのに

 

臭いが続くようなら

相談した方がいいかもしれない…

その間にも

 

臭いは

強くなったり

弱くなったり

 

そして その規則性に気がついた

 

朝起きた時は 臭わない

一緒に遊ぶと 強くなる

私が出かける日が続いて

帰宅してから 嗅ぐと

すっごく臭い

 

そういえば

最近 仕事の都合で

外出が続いてる

 

もしやこれは

お留守番ストレスか

(多分換羽時期も関係しているけど)

 

飼い主が帰ってきて

嬉しい時に 臭うっぽい

嬉しいのなら

もっと スイートな匂い

だったらいいのにね

(わがままでごめん)

 

声のみならず 

臭いでも抗議する

我が家のインコ嬢は

 

鼻曲がりの

姫で ございます