JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

なーんだ、そういうことだったのか

あれは 小学校中学年くらい

それまで 家で本を読んでばかりだった

私だったけれど

学年が上がるにつれて 行動範囲が広くなり

友達と過ごす時間が多くなって

何かというと 「友達が」を連呼するようになった

 

判断基準が それまでの両親から友達に

変わる時期

 

なにが きっかけだったかは 忘れたけれど

「そんなに言うなら 友達の家の子になっちゃいなさい」と

母に言われた事がある

子供の頃に 両親からかけられた言葉って

そんなにシリアスな 状況ではなくても

案外 心の中に根を張るもの

 

その時、「友達は大切に決まってるじゃない!」 

と 思っている自分がいたけど

その一方で

もしかして私って 親不孝? 

普通の子は そうじゃないのかな とも

 

母は 自分が言ったことなど

ころっと忘れていたけれど

私の心には その後も

ひっかかっていた

 

そのひっかかりが 解消されたのは

心理学の授業をとってから

 

それも 一番最初の

心理学概論 で あっさりと

 

それは 児童期の子供の発達段階で

依存対象を 親子関係から

友人関係に移行させていくというもの。

 

あの時の私は 

ごく自然な心理的発達の

最中にいたってことだ

 

そして大切なのは

 

その段階が 心の発達や人格形成

(両親からの心理的自立への一過程)にとって

不可欠だということ。

 

なーんだ、普通だったんだ 

なくちゃならない段階だったんだ と

ほっとした

 

(この頃は 少し変わってきているようだけど)

 

だけど あの時期の両親にとって 

何でも言うことを聞いていた

「良い子」が

急に 両親は二の次 

友達一番 反抗期になったのだから

ショックだった だろうな

 

もし あの頃

子供の発達段階について

親も子も知っていたら

「こんなはずじゃ」と無駄に傷ついたり

過剰反応しちゃったりすること

なかったのにね なんて思う