JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お友達

 

 

お題「私○○がやめられないんです!」

 

 

私 カラスを見ると 話しかけてしまうんです

「おはよう」 とか 「いいお天気だね」 とか 

「いい日になるといいね」 とか 「お腹いっぱい食べてる?」とか

 

人に見られたら 不審に思われるだろうなー とは わかっているので

周囲に誰かいるときは 心の中で

自分一人の時は 小さく声に出して

 

以前飼っていたコイネズミヨウム

お昼間の定位置が 窓際に設置した止まり木で

向かいの家の屋根で いつもお散歩している 

カラスのカップルと 

互いに興味津々

 

そのうち カラスカップルに

子供が生まれ その子たちを見せにきた

コイネズミヨウムも怖がるそぶりはなかったし

お互いに顔見知り、お友達だったんだろうなー と思う

 

コイネズミヨウムが虹の橋を渡って

その直後から 2ヶ月くらいずっと

カラスファミリーが 以前よりも頻繁に

こちらに 来たがったり

何かを探すような仕草をしていたり

庭に出た私の方を 

じーっと見ていることがあって

 

一時期は

もしかして コイネズミヨウムが 

私の様子を見ていてね とカラスファミリーに

頼んだのかな? なんて思ったほど

不思議なくらい近くまで来ていた

(これは 夫も感じていたらしい)

 

今では あの時のカラスファミリーは

とんとやってこなくはなったけど

 

そんなこともあって カラスを見ると

もしかしたら あの時のファミリーかも? と

挨拶をせずにはいられない のです

 

今日は ウチのコイネズミヨウムの 月命日

虹の橋のたもとで

笑顔でいてくれますように