JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

紫陽花みるなら

 

そろそろ紫陽花の季節ですね

紫陽花の名所は 数あれど 私の

一番のおすすめは 三室戸寺

 

宇治市にある三室戸寺までは

京阪祇園四条駅から宇治方面へ

宇治駅の ひとつ手前の三室戸駅から

歩いて15分くらいでしょうか

広い道路から 雰囲気のある小道に入って

しばらく行くと 標識が出てきます

 

三門あたりから

色とりどりの紫陽花の花が見え隠れ

このお寺の紫陽花園は とにかく広い

一面の紫陽花の中の木立に

まるで 森の中にいるよう

 

 

500坪と とても広いので

人の背中越しに紫陽花を見る なんて事にはなりません

それどころか 花の山の向こうに

ちらちらと見え隠れする 人の姿に

幼い頃の かくれんぼを 

思い出してしまうのは私だけ?

 

こちらの紫陽花園で

♡型の紫陽花を見つけると

恋愛が成就するらしい のですが

 

私は花一つ(花の萼)が♡型なのだと思い込んで

一生懸命探したのに見つからなくて

 

まあ、結婚してるのに恋愛成就ってのもね

と 自分を慰めたのですけど

実は、枝先の花の塊が♡ って事だったみたい

それなら どこかで見ているかも?

 

他にもリング型や 

ミッキーマウス型もあるそうな

紫陽花の花を見ながら

何に似てるかな って

お喋りしながら巡るのも楽しそう

 

そしてこの時期 

三室戸寺の もう一つの見所が

蓮の花

境内の前 一面に 蓮の鉢が置かれ

特に雨上がりには 蓮の大きな葉っぱの上を

光をまとった 水の珠が転がって

とても綺麗

 

境内前の ウサギの像の中に

立てると願いが叶うという

卵型の石が入っていたり

尻尾を撫でると金運を授かるという

蛇の像や

カラフルな紫陽花パフェが人気らしい

「花の茶屋」(入ったことないけど)や

紫陽花を模った

恋愛成就のお守り などなど

 

紫陽花以外でも

女子のハートをしっかり掴んでくれる

三室戸寺です

 

www.mimurotoji.com

 

おまけ

三室戸駅の一つ手前

黄檗駅から少し歩いた所にあるのが

とっても美味しいと評判の 

パン屋さん 

 

www.tamaki-tei.com