JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

視界に宇宙

 

お題「子供の頃の不思議な体験」

 

以前 こんな記事を投稿しました

juniperberry.hatenablog.jp

なんだったんだろうーーー と

ずっと気になっていましたが

 

ある日 友達にこのことを

ちらっと話したところ

 

「それって たんこう じゃない?」

 

炭鉱? 炭坑?

炭掘ると見える?

 

「ちがうちがう 丹波の丹に光」

 

彼女がいうには

脳が発達する段階で

シナプスがつながったりする

その時に光が みえるんじゃなーい?

とのこと

 

そうか、なるほど

道理で大人になったら

見なくなったのは そのせい?

 

と 早速

「丹光」を調べてみました

 

すると あまり科学的な説明って

出てこなくて

スピリチュアル系のものばかり

私の欲しい情報は

そういうのじゃあ ないんだけどなあ

 

その上 書かれている丹光は

赤とか緑とか青の

ぼんやりとした光 って書いてある

 

子供の頃に 私が見ていたのは

眩しくってたまらないくらいの

真っ白な 光の洪水で  

何に似ているかと言ったら

なんだろう…。

スターウォーズとか

マトリックスとか

宇宙空間とか?

の イメージなのだが

 

やっぱりこれでもないのかなあ と

気落ちしていたら

その中で 一つ

私の体験と

どんぴしゃな 描写を見つけた

 

 suzumarix.com

 

 

こちらの記事も やっぱり 

スピリチュアル系ではあるのだけれど

記事の後ろの方に書かれていた

寝入り端に 彼女が見るという

真っ白い光の描写が

私が見ていたのと そのまんまおんなじ

 

科学的にどうとか

そういうことは 

わからなかったけど

私一人じゃなかった と

なんか嬉しかった

 

ただ、彼女は 眠くなると

この光を見るって 書いている

私の場合は眩しすぎて 目が覚めて

なかなか眠れなかったので

(目を開けていた方が 視界が暗いから

眠りたくって 頑張って目を開けていたくらい)

やっぱり違うのかもしれない

 

謎が また増えてしまった