JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

2022~2023 お気に入り記事 books Best5  

2022の11月にスタートした このブログ

おかげさまで 2024年に突入いたしました

どうもありがとうございます!

 

せっかくですし 年初にちらっと

来し方を振り返ってみようかな と

思いまして

自分なりに気に入っている記事を

いくつか ピックアップしようと思います

 

ということで

まずは 書いている記事自体が

少なくて選びやすい 

「本」の出てくる記事から

 

ただ、私の書いた記事は

「本の紹介文」の体を成していないものが

ほとんどで…💦

大変申し訳ないのですが

そこのところ どうぞご理解いただきたく🙏 

 

***

 

 

No.1『月に歌う鯨』

こんな文章を書ける様になりたい と

思っていました 

そして 今も思っています

著者のダイアン・アッカーマン

そして翻訳の葉月葉子さんは

私にとって

文章のお手本であり 目標です♡
juniperberry.hatenablog.jp

 

No.2  『The Clan of the Cave Bear』 

これはもう 主人公

エイラのキャラクターに 惚れちゃいました

こんな女性になれるものなら…と 思ってしまう

クロマニョン人の エイラに乾杯

そして 著者の筆力にも完敗

(って 完敗も何も

そもそも比較できるレベルにありませんが)

juniperberry.hatenablog.jp

 

No.3 『僕らはそれに抵抗できない』

つい最近(2023 Dec)upした記事です

「依存」という状態が

何に対しても 起き得る事を知り

依存症に対する 見方が 

大きく変わるという

自分の中に 「意識の転換」を

起こした本となりました

juniperberry.hatenablog.jp

 

No.4 『はい、泳げません』

本の内容よりも

中学時代の私の 黒歴史の分量が多くって

今読んでも 赤面ものです

けれど なんか懐かしい

私自身 書いていて 楽しかった記事です

juniperberry.hatenablog.jp

 

No.5 『トラちゃん』

時々 無性に読みたくなります

そして読んでは その度に脱力します😆

この記事は 私にはめずらしく 

本の紹介文に なっているんじゃないかなあ

著者に 気に入っていただけるかどうかは 

かなり微妙ですけど

juniperberry.hatenablog.jp

 

***

その他

 

『本』をモチーフに書いた投稿が

上記以外にも いくつかあるので

リンクを貼らせていただきますね。

 

どれもこれも 

思い入れのある記事 ではあるので

お時間あれば

読んでいただけたら嬉しいです♡

 

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp