JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

S 君は、将来を見ていた

 

小中と同じ学校だった

S君は ピアノがとっても上手な

男の子

大人しくて ちょっと 

のほほーんとした 顔つきをしてたけど

一旦 ピアノの前に座ったら

顔つきが一気に大人びて

美しい音色が流れ出す

(私には S君の指に

魔法がかかってるように見えた)

 

昼休みになると

女子たちが 音楽室の

ピアノの周りに集まって

S君の演奏に 

うっとり聞き惚れるのが お決まり

 

S君の家は

裕福という訳ではなかったけれど

いじめっ子だった 男の子たちも

S君には 一目置いていて

いじめたり 囃し立てたりすることは

なかった

 

その後

S君は 当然の如く

音大に進んだ

 

ずっと小さい頃から 

ピアノという一芸に 邁進して

しっかりと目標を 持っていた

S君は

穏やかだけど 芯が きっぱりと 

通っていて

自分をはじめとする 

多くの子供達とは違ってた

 

小さな事には流されず

意志を ずっと保ち続ける

強さと落ち着きをもっていて

「子供の姿をした

大人みたいだな」って

子供の頃の私でさえ 

ぼんやりと 感じていた

(先生より大人だったかも)

 

絵を志す子たちも そうだったけど

若い頃から

自分の向かう方向を

自ら知っていて 

決めているっていうのは

心をこんなにも

大人にするんだなって思った

 

それが 子供らしくある

期間を 短くして

しまうのかも しれないし

その子にとって

最善最良なのかどうかは

わからないけど

 

私には

S君が

とってもとっても眩しく見えた。