JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

長年の悩み解消🎶 ド忘れしても大丈夫

私の子供の頃からの悩み

それは 記憶力

私  記憶力に全く自信がありません

特に 短期的記憶

 

人の名前は 覚えるの苦手だし

すぐに忘れるし

顔見ても 思い出せないし

歴史の年代も 苦手

化学記号を 覚えるのが いやで

生物化学から逃げた などなど

これまでの生活や進路に

大きく 影を落としています

 

何かをとりに 別の部屋に行ったのに

あれ? 何を取りに きたんだっけ?

って この頃なるのよーって

友達は言うけれど

 

これを子供の頃から

やってたってんだから

年季が入ってるなんてぇ 

もんじゃあございません

「諦めなさい、これは私の個性です」 と

思い始めておりました

 

だけど やっぱり

思い出したいのに 出てこない

いくらうんうん唸っても

うんともすんとも 出てこないのは

辛いし 情けなくなるし 

頭を掻きむしりたくなります

 

頭の中に記憶が存在しているのは 

わかってるんです

なのに 出てこない

ひどい時には 2、3日経っても

思い出せない

(ということは 2、3日も

うんうん悩んでるってこと)

 

ほらほら、ここまで出てるんだけど

っていう あの気持ち悪さ

 

この前も友達と話してて

「『坂の上の雲』(TV)で俳句やってた人

誰だっけ、あの横顔の」って聞かれて

 

ああ、歌舞伎の中車…とまでは出たけれど

そっから先が出てこない

誰だっけ誰だっけ誰だっけ

 

そして とうとう

ググってしまいました

香川照之さん

あのインパクトの強いお顔は

ぱっと浮かぶんですけどね

名前がね 出てこない

 

なんで こんなことになるんでしょう

なんで 思い出そうとすると

その単語周辺の 

今まで覚えようとした

記憶さえない

三者の名前ばかりが 

どんどこ出てきて

一番思い出したい名前 「だけ」 が

出てこないのは

なんでなんでしょうっ!

 

この「ピンポイントで思い出せない」問題

試験の時も悩まされました

 

この現象

実は 

思い出したい対象の

脳細胞や回路に 

過剰な負荷がかかり

そのものが

シャットダウンしてしまうことが

原因なのだそう

 

だから その単語だけが 

この世から 消え失せたかの様に

思い出せない

 

 

実は!

そう言う時の対処法が

あるのですって!

 

そう言う時は

思い出そうなんて 力まずに

全く違うことに 意識をやって

当の回路にかけていた

プレッシャーを なくしてあげるのが

いいんですって🎶

 

早速 試してみました

その日の朝食べた 

🍎のことを考えて

力みを解消

すると

あら不思議

するっと思い出せました

まあ 気持ちがいいのなんのって!

 

なーんだ

思い出す回路を太くするように

一生懸命

きりきりしながら

思い出せー って念じていた事こそが

全くの逆効果だったらしい

 

特に 私

プレッシャーに

影響されやすい方なので

脳回路も同じく

ストレスがかかると すぐに

ヘタるのかもしれません

 

なにしろ

世界が明るくなって

小躍りするくらい 

私にとっては すごく革新的で

恩人様っておがみたくなるくらい

素敵な 解消法

 

おかげさまで

長年の悩み解消 

(もちろん まだまだ 

ド忘れはしますけど 少なくともこの一週間は

かなりましになった気がする)

 

あーもっと早く知りたかったよー!

 

全て こちらの配信のおかげ

ありがとう NICOLE BYERSさん♡

www.ted.com