JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

餅問題

もう12月

もう いくつ寝たら お正月

お正月には 

お雑煮食べて🎶 

お善哉も食べるー♡

 

なのですが

 

お雑煮に入れる

お餅を どうしようかと

迷っています

 

昨年は 以前 地方で購入した 角餅が

とっても美味しかったので

また同じものを と思っていたけれど

そちらに行く 機会がなくて

手に入れられず スーパーで購入することに

 

このご時世

ネットショップで探すこともできるのに

名前を忘れ

包装紙もさっさと捨ててしまって 

その手は使えず…😢

 

今年こそはと

同じお店に 行ってみたけれど

まだ 季節ではなくって

店頭には並んでいませんでした

 

店員さんに 

「ウチで扱っているお餅はこれですよ」 と

画像を見せてもらったけれど

今ひとつ ぴんとこな

本当にこんな 包装だったっけ?

こんな名前?

 

違う気がする…

 

お目当ての お餅は

煮ても焼いても 何しても

とっても良くのびて 

滑らかで

こんなに美味しいお餅

今まで食べたことない! というくらい

美味しかった のです

 

あー 今年こそ 食べたいなあ

 

なんて 思っていたら

ふと 記憶が蘇った

名前は 杵つき餅じゃなかった?

 

と いそいそと

ネット検索したけれど

杵つき餅って ぎょうさんあるのね

 

そして見つけた

多分これ! 

(思い違いかもしれないけれど)

これだった気がする

 

今年は うろ覚えのお餅と

越後杵つき餅4種(杵つき白・よもぎ・豆・玄米餅)セット 化粧箱入りshop.odakesyokuhin.co.jp

お店に教えてもらった お餅(初雪餅)を

神谷生産組合

両方試してみよう

 

もしかしたら また一つ

新しい美味しい出合いが

あるかも