JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

マルチタスクが 苦手

 

マルチタスクが とても苦手です

大学時代、先輩に頼まれて

心理学実験に 被験者として参加したのですが

男性に典型的と言われる

結果がでた😱

(えー、私、女なんですが)

 

マルチタスクがとても苦手なのは 

それもある?

 

いやいや

男性より女性の方が

マルチタスクが 得意って言いますけど

それは都市伝説みたいですね

 

そういえば 夫はマルチタスクが得意

自宅勤務でTV見ながら資料読んで

メール返して なんて

へいちゃらでやってます

 

私から見たら 神業

 

そんな私は 子供の頃から

缶コーヒーや

ペットボトル飲料を飲みながら

歩くのが 苦手

飲むか 歩くかの どちらかしかできない

 

一方の夫は

歩き喰いも 歩き飲みも

大得意

夫を常に待たせるので 

呆れられています。

 

このマルチタスク

性別で違う事はないけれど

年齢によっては

得意不得意が出てくるそうで

 

年齢を重ねれば重ねるほど

二つの動作を同時にできなくなる

 

あと 高齢者ではなくとも

日常的に マルチタスクを行っていると

脳に疲労がたまって

注意力や記憶力が 

減退してしまうそうな😱

 

なかなか 怖い マルチタスク

 

身近なマルチタスクといえば 

料理しながらTVとか

歩きスマホでしょうか

 

特に年齢の行った人は

二つの動作を同時にすることが

非常に苦手なので

歩きスマホは 

とっても危険なのだそう

 

となると 年齢はともかく

マルチタスクが苦手な自覚ありの 私も 

やめておいた方が良さそう

 

なので ずっと気になっている

オーディブル

ながら家事ができたら 時間を

有効に使えるかなあと

思ったけれど 

 

今時点で既に 

心許ない 記憶力に

疲労で ダメージをもたらしかねない?

ちょっと やめとこうかなあ

 

ただ マルチタスクにも

良い面があるようで

「短時間」と 決めておけば

マルチタスク

脳のいろんな箇所を 

同時に使う事になるため

老化防止に役立ったり

リハビリなどの効果も

期待できるそう

(参考:Newton 2023 Jan)

 

先日書いた スマホ読書もそうですけど

juniperberry.hatenablog.jp

メリットデメリットや危険性を

きちんと理解した上で 

活用しなくっちゃなんだなあ

 

って マルチタスク

超苦手なくせに

この文章を書きながら

ニュース聞いてます

 

道理でニュースの内容

全く頭に入ってこない

 

これは 

オーディブル申し込んでも

宝の持ち腐れだわねー