JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

Juniper Berryの理由

 

 

 

お題「ブログ名の由来を教えてください!」

 

 

ブログ名は JuniperBerry's diary

これ以上ないほど シンプル

 

ただ、ユーザー名は

一般的には あまり馴染みがないかも?

 

ユーザー名をどうしようと考えていた時

その少し前 アロマテラピーに はまっていて

好きな香りから 名前をもらおうと考えた

 

お花だったら

バラかヘリクリサムか

ミモザかアイリスか

 

でも、どれも私っぽくない

 

バラみたいに華やかじゃないし

ヘリクリサムみたいに甘くない 

(それに、名前が長々しくて 覚えてもらえそうにない)

ミモザみたいに可愛いタイプじゃないし

アイリスは そもそも受けるイメージが正反対

 

そして 大切な思い出の香り

ネズミモチ;japanese privet はどうだろう

 

ネズミモチ日記  うーん

 

なら英語にして Japanese Privet ?

いやいや

国名がつくのは さすがにおこがましい

 

つらつらと考えまして 

木の香りからいただきました

 

Juniper 

日本名は 西洋ネズ

Juniper Berryは 西洋ネズの 

ネイビー色の果実

ジンの香りづけにも使われてます

 

花言葉は 今頃になって調べてみました

保護、豊穣 記憶、救い 独創性 

だそう

あらま 独創性ですって

ふふふ よきよき

花言葉にあやかって

独創的なブログになりますようにと

神頼み(?)

 

ちなみに

Juniperはアロマテラピー

浄化のエッセンスって言われてます

 

ブログにて

俗っぽい私を浄化する いーじゃなーい

うん、これに決めた

 

ちなみに 木だったら

梅とか椿とか桐とかも好きなんですけど

梅子日記 とか

散り椿の日記 とか

全く別ジャンルブログになってしまう

 

 

さて名前決まった

さっそくブログを書きますか と PC開いたら 

 

あらま もうタイトルが ついていた

 

はてなブログさんが

タイトル決めてくれておりました

 

あんまり凝るのも 柄じゃないので

そのまんま 使わせてもらうことに

 

中身で勝負だいっ というより

何を書こうか考えるので せいいっぱいで

タイトルにまで 気が回らなかったと言うのが本音

 

でも、このシンプルなブログ名

案外気に入ってます