JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

好きなもの まず25個(順不同)

 

 

 

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 

そんなにたくさんあるかなあ

 

1.母の笑い声 

くすくすって 小さな女の子みたいな笑い声なんです

 

2.うちの子インコの

「はぁ」っていう声

他はもごもごしてるのに 自分の名前と

この声だけ すっごく可愛い&色っぽい

誰の真似してるんだか(私ではない)

 

3.インコのおちりのふわふわ

額ですりすりするのが、これまた至福

 

4.友達とのたわいないおしゃべり

元気チャージできます🎶

 

5.今住んでいる部屋の窓から見る景色

高台なので、見晴らしいいです

でも、出かけた帰り道はゼーハーします

6.いつもの散歩道

参道なので 緑いっぱい

小鳥の鳴き声がいっぱい

ちょっとしたハイキング気分を味わえて

大好き

 

7.座敷舞のお稽古

もちろんハードだったりもしますけど

大好きなお師匠さんに習えて幸せ

 

8.馬のお尻

あの筋肉質なところが たまりません

 

9.馬に乗って駆け足

馬との一体感を味わえます

空を飛んでる感じかなあ

10.ブログ記事を書くこと

はっと気づくと 時間が経っていて

書くのが好きなんだなあって 思います

書く内容が浮かばない時は 

苦しいんですけどね

 

11.ダークチェリー入りの

ダークチョコレートパウンドケーキ

大大大好物です

 

12.生菓子

(こなしは除く こなしは苦手 こなしはやめて)

13.黒糖

特に、諸島部の クセのある黒糖が好き

お茶うけに 何個でもいけちゃいます

 

14.道明の帯締め 

ずれず弛まず発色が良き

何本か持っていますが

よく使うのが 多色使いの冠組と奈良組

ド派手な瑠璃色やオレンジ色X空色の高麗組

優しい色合いの三井寺が お気に入り

kdomyo.com

 

15.ブルー 

青が好きです 

紫がかった青も

薄い薄い瓶覗きくらいの 水色も

ターコイズも 縹色も 群青も

 

16.うちのインコの 扁平な頭

扁平なんですよねー

頭頂部が真っ平なんです

 

17.うちのインコの 大きくって 

真っ黒な うるうるお目目

昔の少女漫画くらい大きいです

 

18.コイネズミヨウムの点目

ヨウム飼いには たまらないポイント

ちなみに コンゴヨウムさんの白目は

黄色味がかっているのですが

コイネズミヨウムさんは白いです

 

19.枝葉の天蓋を通して見る空

梢の重なりを通して見る 空が好きです

葉っぱの間から ちらちらと漏れる光も好き

20.ネズミモチの花の香り

以前記事に書いたのですが

これには ちょっと訳がございます

 

21.梅の花

飲食店ではなくって

お花の方です 香りが大好き

 

22.草花がランダムに花を咲かせている草原

ポピーやマーガレットや

季節は重ならないけど

クロッカスやチューリップや水仙

なんやかやの いろいろな花が

無造作に咲いている様子が好きです

 

23.母の作るお雑煮

お上品なお雑煮ではありません

何でも入ってます

塩ジャケ、チキン、いくら

里芋、大根、にんじん、糸蒟蒻

銀杏、ごぼう

 

24.

エッセンシャルオイル

ミモザ、アイリス、ヘリクリサム

ローズ、イランイラン、ジュニパー

スイートオレンジ、ゼラニウム

ユーカリラディアータ、ローズマリー

トンカビーンズ、マジョラム

 

25.以前のお師匠さんの仕草

立ち姿も手の動きも、草履の先まで

何もかもが美しいーーーー