JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

罪作りな……

 

お題「ドッキリの成功体験を教えてください!」

 

 

大学時代 女子寮に入ってた

女子寮はXの形をした 3階建ての 

建って間もない建物で

ウイングにはそれぞれ10部屋 

全体で計110と部屋数も多かった

 

私の部屋は南ウィング3F 最上階のどんつきで

同じウィングの新入生は7名

 

向かいには 新入生の部屋が3部屋並び 

隣は 一番怖いと言われている 3年生の先輩 

そして そのまた向こうに新入生

 

寮に入ってすぐ

新入生が1Fの歓談室に全員集められた 

 

そこで言い渡された

寮生活のしおりには書いてない 一年生にだけ適用される規則

それは

朝晩の点呼 朝の6時と夜の9時

1年性は1秒でも遅れたら 

罰として正座&トイレ掃除

勿論 外泊は厳禁

 

ええーっ いつの時代ですか? と

全新入生の顔が一気に曇った

(誰も声には出さなかったけど)

 

その後、新入生同士 こっそり一部屋に集まって

「横暴ーーー、信じられない」

「大学の寮ってこんなに厳しいの?」

「聞いてなかった、知ってたら入らなかったよ」

こっそり一部屋に集まって 不満を言い合った

 

それでも 出るという選択肢はない

なんたって寮費は破格に安いし

建物は新しくって部屋も綺麗

一年乗り越えさえすれば、あとは自由

頑張って乗り越えようね、と

新入生同士で誓い合った

 

まだ、みんな真面目で純粋だった

 

1週間ほどたった ある日のこと

朝の点呼に 同じ3Fウイングの北東一番端の部屋の

Nちゃんが出てこない

 

ノックして、名前を呼んだ

返事がない

まさか中で倒れていたらまずい と

先輩が 住み込みの寮長さんの元に走り

合鍵をもらってきた

 

ガチャっと開けたその部屋の中に

Nちゃんの姿はなかった

 

姿どころか、備え付けの家具以外の

Nちゃんが持ち込んだ 私物という私物が消えていた

新入生も先輩も 何も聞いていない

 

救急車を呼ぼうとスタンバイしていた先輩も

心配で覗き込んでいた新入生も

訳が分からず その場で顔を見合わせた

 

学生が一人消えました

 

そこに寮長さんが やってきて

「今 私のとこに電話があったんだけど

Nさん 退寮されました

寮の規則を守る自信がないんですって」

 

寮長さんは部屋を覗き込み

「あらまあ、すっからかん 綺麗にしてったわねー」

それだけ言うと

オネエらしく 腰を揺らしながら去っていった

 

その日の夜の9時前

新入生たちは Nちゃんのことを話しながら

点呼のために部屋の前に立って待っていた

 

Nちゃんの事は 寮内でも噂になっていたけれど

学校も今日は休んだらしく

誰も彼女から直接 話を聞けていなかった

 

9時になった 点呼の時間

ところが、いつもの

「皆さんこんばんは 点呼を始めてください」という放送が入らない

先輩たちも部屋から出てこない

もちろん、先輩たちは外泊OKだから いなくてもおかしくないが

全員欠席というのは おかしいし

外泊連絡も聞いていない

 

寮内が急にザワザワし始めた

Nちゃんの事もある

ただ、さすがに先輩の部屋のドアを ドンドンノックする事はできない

 

5分ほど経った頃 キーンという音がして

寮内に放送が流れた

 

「新入生の皆さん、

点呼は今朝の回で終了です。

夜の点呼もありません。

明日の朝から、ゆっくり起きても大丈夫

事前に連絡すれば、外泊もOKです

ようこそ ○○寮へ!」

 

何と 

点呼も外泊禁止も新歓ドッキリだった

 

「なんだー」 新入生全員の力が抜けた

それにしても可哀想なのはNちゃん

早まっちゃったね

 

全くもって罪作りな 新歓ドッキリだったのでした

 

(ドッキリ成功というより、

ドッキリさせすぎて失敗しちゃったお話……です)