JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

とらやさん

東京の叔母が 

(こちらの記事に登場してます)

juniperberry.hatenablog.jp

毎年 お歳暮とお中元に

送ってくれていたのは

とらやの羊羹 

 

ラインナップは

夜の梅 に おもかげ

そして 季節によって

栗が入っていたり

お抹茶だったりの 

5本の組み合わせ

 

とらやの羊羹は ずっしりと重くて

そんなにバクバクと(一竿一気にとか)

食べられるようなものでもなく

その上 父の食べ方が独特な ため

(詳しくはこちらの記事で)

juniperberry.hatenablog.jp

 

我が実家の羊羹の在庫ときたら 

まあ よくモツんです

 

そんな訳で

実家の戸棚には

とらやの 重量感のある羊羹が

いつでも ありました

 

それでも 幼い頃から

食べ付けているからか

羊羹といえば  私はとらや

中でも 「おもかげ」 が 

一等好き

 

黒糖の香りと 

あの ずっしりねっとりと練られた

重みが たまりません

 

ですけれど

実家を出てからは

さすがに とらやさんのお菓子を

頻繁に送ってくれる 

親戚がいる訳でもなく

ちょっとご無沙汰

 

ただ 自分以外には

 

引越しの ご挨拶に

餡ペースト

ちょっと 気張る訪問先に

とらやの羊羹

お友達が京都に来た時に

御所近くの 虎屋菓寮

 

自分用に買うのは

年に数回だけど それでも

とらやさんには なにかと

お世話になっている 私が

一番好きなのは

 

「あんやき」 なんだなー

黄身餡が大好物なので

幾つでも食べられちゃう! 

www.toraya-group.co.jp

 

とらやさんでは 来年の干支と

歌会始のお題にちなんだ生菓子が

12/16から販売開始

 

薯蕷饅頭好きの 私が

気になるのはやっぱり 

瑞光の龍 

 

私にとって 

和菓子をいただく機会の多くなる

年末年始は

子供の頃の思い出の詰まった

とらやさんのお菓子に

再会する季節 でも あります♡