JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

目の前のあなたの事を

心している事がある

 

友達と一緒に お茶したり

時には 道を一緒に歩いている時

 

ぽろっと

弱音を 口にするとか

悩み事を打ち明けてくれたり

する 事があって

 

そういう時

世間的にはどうだとか

一般論だとか 

そんなもんは 地の果ての果てに 

ほっぽっといて

 

全身全霊で 目の前の友人の

味方になる って

決めている

 

というのも

もう10年以上… 20年近く前になるかな

痛恨の 失態を犯して

今でも 心の中に 居座る

深い後悔に

苛まれる事があるから

 

ふっと 投げかけられた言葉が

重かったり

どう反応したらいいか

わからない時の

沈黙は この上なく重い

 

その重さに じっと耐えながら

彼女のことを 一心に考えて

言葉を紡ぐべきだった

 

なのに

耐えきれずに 

その場繋ぎに 口を開いた

 

「そんな悪い人に見えなかった」

とか

「事情があったのかも」

なんて

使い古されてカビの生えた

「あなたのことを私は

真剣に考えていません」

と 捉えられても仕方のない

言葉が 口からポロっとこぼれ出た

 

彼女が口にしたのは

とても プライベートで

口に出すのに勇気が必要な事

 

なのに 相手から

そんな 手垢のついた

言葉が返って来たら……

 

謝っても謝りきれない

だから もう同じ過ちは繰り返さない

 

私が知っているのは

目の前のあなたで そして

私はあなたの味方 なのだと伝えたい

 

だから 

あなたの言葉を 真正面から

しっかり受け取って

知らない人の肩をもつような 事は

もうしない