JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

酒饅頭(厚皮自慢組)の一押し(Juniper Berry調べ ^^)

 

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

 

以前、薄皮饅頭の お気に入りを

記事にアップさせていただきました

酒饅頭(薄皮組)の一押し(Juniper Berry調べ ^^) - JuniperBerry’s diary

今回は 厚皮?饅頭編でございます

 

あんこが大好きなので

子供の頃は

皮を楽しむタイプの

お饅頭が

好きではありませんでした

 

そんな私も

やっと

お酒の香りのする

皮の美味しさに

目覚めることに

 

美味しさに

目覚めさせてくれた

そのお饅頭は

 

紅谷重正の 大手饅頭

 

花火で有名な 

新潟県長岡市のお店です

beniyashigemasa.jp

 

こちらの 酒饅頭は

昔ながらの製法で

作られているそうで

 

甘酒を搾った汁に 小麦粉を加え

お酒の発酵を使って 作る 

お饅頭

 

このお饅頭の 美味しさは 

そして 一番の特色は 

分厚くて

ふっかふかの 

皮にあり!

 

その皮が包むのは

黒砂糖を使った

なめらか こし餡

 

ふわっとした 分厚い皮を 

口に入れれば

お酒の香りが 

ふんわーりと 広がります

 

ただ 昔ながらの製法だけあって

ちょっと時間が経つと

皮がすぐに固くなる

だけど そんな時は

 

焼き網で焼いたり

蒸したりすれば 

ふっくらほかほかの

酒饅頭に

もどります

 

私はやったことがないけれど 

揚げても美味しいらしい

 

冷凍すれば 1ヶ月くらいは

保存可能

 

ずっと薄皮饅頭派だった私に

皮の美味しさ

を教えてくれた 大手饅頭

 

ちょっと大人の舌になれた

って事かな

 

 

おまけ

 

こちらのお店には もう一つ

水花火という 羊羹があります

こちらは

熱を加えず

卵を固めて作られた 

卵と粟の羊羹

独特の口当たりを楽しめます

こちらも是非 

試していただきたいなー