JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お酒をアイス(こんな駄洒落言うようになっちゃったら…まずいよね)

 

お題「みんなにも教えたいお酒」

 

 

個別銘柄ではないのですが

京都伏見は 言わずと知れた日本酒のメッカ

蔵元が集まるのは

名水で有名な御香宮神社からすぐの

桃山御陵駅近辺

宝酒造とか、黄桜とか、月桂冠とか

 

以前記事にも書いた お花見穴場の

伏見の疏水沿いにも 雰囲気のある蔵元の建物が並んでいます

京都で桜を見るなら 私の一推し - JuniperBerry’s diary

この辺りのおすすめは

お花見時期のお散歩と十石舟ですが

 

お酒が好きな方なら お花見ついでに

酒蔵で 利酒なんていかが?

私が行った時には たしか

500円でショットグラス3杯でした

 

この頃多いですよね、ワンコイン利酒

米どころ、新潟の駅にもあったっけ

 

そして、酒蔵群に行く途中にある

大手筋商店街の酒屋さんでは

他にはあまり出回らない

伏見蔵元のお酒を買うことができます

私もお酒が大好きな舅に送るのに

使わせてもらいました

 

そしていろんな種類の

伏見のお酒を味見してみたい

というかたには 伏見の

御香宮神社と伏見夢百衆で行われる

 

「日本酒まつり」がお勧め

 

当日は 伏見にある17の蔵元の新酒の他にも 

非売品なども出品されるそうな

(以前も記事にした御香宮神社の献茶式でも、利酒できます)

お茶にお酒に - JuniperBerry’s diary

 

今年は残念

もう終わってしまったのですが

興味のある方はぜひ 来年

予約の上参加してみてくださいね

 

問い合わせ先は伏見観光協会

075-622-8758

参加費 1200円

kyoto-fushimi.or.jp

 

さて日本酒はここまで

次は私がだーいすきな お酒

 

それは

アイスワイン、もしくはトカイの貴腐ワイン

デザートワインなので、かなり甘いです

ちょっと勿体無いかもしれませんが 私は

アイスクリームにかけて いただくのがお気に入り

奥行きのあるワインの甘さにバニラアイスが絶妙!

(私の場合、アイスワインにはバニラアイス一択)

 

アイスクリームがいくらでもお腹に入ってしまうので

ダイエットしている方は

絶対に試さないでください! という但し書き付きで

心底お勧めいたします