JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

苦行日向ぼっこ&京都の桜 3/22

 

今年の花粉飛散量 すごいことになっておりますね

そんな中 以前の記事でちょっとだけ触れた

お花見スポット桃山城公園まで 

いざ 花見の下見へ! と出掛けてまいりました

 

juniperberry.hatenablog.jp

 

桃山城に入ることはできませんが

公園には さまざまな花木が植えられています

この日も とっても華やかでした

 

 

さて 3/22時点の桃山城公園の桜ですが

ちらほら咲き始め

木によっては 三分から四分咲き くらいでしょうか

 

伏見の宇治川疏水の桜も 多分同じくらいなので

見頃は今週末くらいかな

お天気になりますように

 

何はともあれ

きっちり二重マスクのおかげか

くしゃみ一つせずに 

下見から無事帰還いたしました

 

***

 

さて

我が家にはインコがおります

そして鳥類は 日光浴が必須

ビタミンDが必要なので)

 

一緒に散歩に行く という手もあるのですが

通常はベランダにケージを出して 彼女だけ日向ぼっこ

日焼けしたくない私は 窓を網戸にして様子を見ながら

屋内で過ごします

 

ただ、今の時期 お外には花粉がいっぱい

花粉注意報 「非常に多い!」 が出ているの😭

網戸なんてとんでもない

 

ですが ケージだけベランダに出したまま

窓を閉めるわけにもいかない

さあ どうする

 

って どうしよう

 

仕方ございません

私も日向ぼっこ ご一緒させていただきますよ

(もちろん窓は閉めます 家の中まで花粉に侵食されるわけには参りません)

 

ベランダの日照量はハンパないので 

外出時以上の防御体制で 望みます

 

髪をきっちりと纏め

日焼け止めクリームを 首から上&手にしっかりと塗りたくり

つばの広い夏用の帽子をかぶり

レインコート(花粉防御が期待できそうなので)を羽織り

スキーのゴーグル(もしくは空軍パイロット?)みたいな形状の

ミラーサングラスをつけ

(ベランダなので、あるかないかの人目は ないものと考える)

ワセリンをお鼻に塗って

ダチョウマスクの鼻部分を折り曲げて ピタッと装着

その上から 小さめマスクでしっかりと押さえ

花粉防御スプレーをこれでもかと噴霧

 

季節感バラバラですが

花粉&UV相手に

そんなこと 気にしていられません

 

お隣さんの春爛漫のお庭では 

鶯が鳴き 蝶もひらひら舞っている

こんな幸せ感満載の陽気の中

 

レインコートの温室効果に汗ばみつつ

万が一にも人から見られないよう 背をかがめ

タイマーと睨めっこしながら 60分

 

さすがに ペット用UVライトを買おうかな と思う 

今日この頃なのでありました