JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

栗の季節の 大好きお菓子

栗の季節がやってまいりました!

栗です 栗です 栗です♡

 

栗といえば

 

岐阜 恵那川上屋さんの

くり壱 

www.enakawakamiya.co.jp

こちらが 私にとっての

栗のお菓子

一番

 

羊羹は かなり厚めに切るのが

大好きな わたくしですが

実家は甘味ですったもんだ (おまけ:お勧め 京都の水羊羹) - JuniperBerry’s diary

こちらの羊羹は 

5mmくらいの 薄めに切ります

 

というのも

この厚さが美味しいと 

お店でお勧めしていただいたので

 

そこで 半信半疑

薄く切ってみたら 

美味しいこと 美味しいこと

 

朴の葉と羊羹に包まれた

栗きんとんの香りが 

ふんわりと口の中に広がって

お口の中から 周囲30cmまでが

栗の秋

 

普通の羊羹みたいに 

分厚く切ったりしようものなら

口の中が もほもほして 

美味しさが 半減していた事でしょう

 

薄くても美味しい羊羹があることを

初めて知りました

 

二番目

鶴屋吉信の「栗まろ」 

www.tsuruyayoshinobu.jp

 

薯蕷饅頭好きな私

こちらは どうしたっても外せません

大きくて 見事な栗が

一粒 

どーんと入っています

シーズンに一度は味わいたい

お菓子です

 

そして

三番目は

京都 ジュバンセルさんの

竹取物語

こちらは 年がら年中 

購入可能ですが

関東には 

進出されていなかったような

 

どっしりとした黒糖の

パウンドケーキに

栗と黒豆が ごろごろごろっと

入っています

とーっても美味しいので

ぜひぜひ食べていただきたいです🎶

 

見栄えもしますし 重さもあって

(京都では重さが大事と

聞いたような気がして😝)

よく手土産や 

お客様をお招きする時の

お菓子に使います

jouvencelle.jp

 

***

 

番外編

 

金沢 中田屋さん

www.kintuba.co.jp

 

栗入りは季節限定ですが

通常の金鍔も 勿論美味しいです

 

金沢良いわー

美味しいものが沢山ですね

でも中田屋さんの金鍔は

京都高島屋でも買えるので

それが嬉しい

 

そして 栗といえば

京都の栗専門のお店

「足立音右衛門」を忘れてはなりませぬ

www.otoemon.com

ただこちら お高いです

「栗のテリーヌ 天」 は一万円超え

目が飛び出ます

 

一番じゃないとイヤ! なんて

こだわりがなければ

中位ランクで 十分に

とっても 美味しいです

 

京都市内でしたら

京都大丸に入っています

楽天でも買えますが

送料込みの値付けなのが 

残念ポイント

 

さーて 皆さま

これから栗の季節の到来です

存分に 堪能いたしましょうね😋