JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ひやしあめ

 

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

 

京都に来て 初めて出会った 飲み物

それは

ひやしあめ

 

西本願寺あたりを散歩していて 入った

お茶屋さんの お品書きにありました

 

ひやしあめ」って何?

 

辺りを見回すと 何人かが それらしきものを飲んでいて

それなら私も と 興味本位で 注文

 

見た目は麦茶っぽい色

思いっきり 冷やしたグラスが 気持ちいい

こくっと一口

ん、これは

生姜シロップ の ジュース?

 

原材料は何かと調べてみたら

麦芽水飴&生姜 

なるほど あの色は麦芽水飴の色なのね

 

ピリッと来る生姜が

暑い季節にぴったりで

ばてていたのが しゃんとする

 

7月の 祇園祭の声を聞く頃になると

キンキンに冷えた

ひやしあめ」が欲しくなる

 

材料をみたら 家でも作れそうだし

デパートにも原液(?)が売っていた

今年の夏は 自宅でも 

ひやしあめ」を 楽しんでみようかな

 

関西の夏の定番(らしい)

ひやしあめ

暑い季節の 京都観光 

街歩きのお供に

ぴったしです