JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

単身赴任の夫が持参した家電の末路 (東南アジア)

 

東南アジアに単身赴任していた夫が 先日帰国

(慣れない土地での生活 お疲れ様☺️)

 

ちなみに

赴任にあたって 日本から持っていった

家電とその他もろもろ

 

・電子ジャー(日本製)

・ベーカリー(日本製)

・シェーバー

・変圧器(大&中&小)

・ステッパー

・スパゲティー用の鍋

・日本の切れ味の良い包丁

・圧力鍋

・衣類

 

この内 一緒に帰国したものは

・スパゲティ用の鍋

・包丁

・圧力鍋

 

のみ

 

電子ジャーは 使用2回目で

うんともすんとも言わなくなり

ベーカリーは ボカンという音と共に

煙を大量に吐き出して

「誠に残念な結果」に

 

ドイツで大活躍だった

大容量の変圧器は 

気まぐれな現地の電力供給に 対応しきれず

断末魔の呻き声を上げ おしゃか

中サイズ&小サイズは 

「もう あたし無理 付き合いきれません」 と

物静かに動作拒否

 

ステッパーは 東南アジアの湿潤な気候に

パッキンが負けて 分解

ただ かなり使い込んだ状態で持っていったので

仕方がないか といえば仕方ないのかも

パッキンよ 暑いのは 堪えたね…

 

シェーバーは多分寿命 

 

包丁は 切れ味良すぎて

怖がりの夫は使いこなせず 

もったいないので 早めに帰国

 

衣類は 水に含まれるカルキか汚れ? でグレーに色がつき

(生水どころか 配達される飲料水も 

できれば沸かして飲みたい国です)

現地洗濯機のハードな扱いに 

ボタンが取れて ヨレヨレ

 

戻ってきたのは

鍋のみ との結果にあいなりました

 

電力供給の不安定な国での暮らしは

日本製の繊細な 電化製品にとって

かなり過酷なのかもしれません

 

電化製品たち ごめんね

 

そして お帰り お鍋たち