JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

パンが好き

このところ 材料費が高騰しているせいか

パン屋さんに行くと

「これは ケーキでしょうか」

とでも 言いたくなるような

よそゆきで 且つ 高級(額)な パンばっかりで

小腹が空いたから パンでも

という具合には 行かなくなった

 

その上 時々ご褒美に買っていた

大好きな eight  のあんぱんも

お店が移転してしまってからというもの

juniperberry.hatenablog.jp

もうずっと 食べてない😞

 

かくして

我が家のパンの消費量は

今現在 これまでになく 低い

 

だけど 時々

無性に 食べたくなる

 

買うのが嫌なら 焼けばいいのよ

 

だけど

 

赴任する 大のパン好き夫に

ベーカリーを持たせたら

現地で使った途端

ボンっと 音と煙を上げて

一回で壊れてしまったそうで

(電気が不安定って 機械にはなかなか酷なのね)

我が家には 今ベーカリーがない

juniperberry.hatenablog.jp

 

そんな時は

傷口に塩を塗る行為 ではあるけれど

 

大好きなパンを イメージ羅列してみる

 

eight の あんぱん と フリュイ と

カンパーニュ

ペックの干し葡萄パン

以前とは なんか味がかわっちゃったけど 

d'une rareteの「ほのか」を使って作る

フレンチトースト

メゾンカイザーの クロワッサンオザマンドと

今はもう作っていない キュルキュマ

ホテルオークラの ダークチェリーペストリー

そして THE CITY BAKERYの

パン

 

頭の中がパンだらけ

これ全部 食べていいんですか(素敵)

って 単なる妄想だから…

 

ううー 買いに行きたい

けど 買いに行けない 

夜だもの

 

買いに行けない と言えば

ドイツ デュッセルドルフ

一番人気の 

アルトシュタットのパン屋さん 

その名は ヒンケル(Baeckerei Hinkel)

www.baeckerei-hinkel.de

すっごく人気で 混んでいて

土曜日なんて 押し合いへし合い

注文するのが なかなか大変

 

でも みんな優しくって

「この子が先に待っていたわよ」と

(平均的ドイツ人に比べると)

背が低くて隠れてしまう 私を

前に 押し出してくれる

 

Hinkelで おすすめなのが

3種類のオリーブの入った

オリーベンシュタンゲ(Olivenstange)

外はパリパリ 中はふわふわの

フランツォージッシェスランドブロート

(Franzoesiches Landbrot)

塩の結晶を散らした プレッツェル(Brezel)

そして

フルーツたっぷりの パン(名前忘れた)

 

そして ドイツといえば黒いパン

中でも ずっしり重い

私にとっての

究極の ごはんパンが

日本でも買える

プンパーニッケル(Pumpernickel)

 

ドイツパンって 初めて見た時は

なんでこんなに

色黒いの 重いの って思うけど

慣れると これぞ滋味よねーと

白いパンが 物足りなくなる

 

あ、そうだ💡

いざという時(備蓄用)のために

プンパーニッケルを 

買っておいていなかったっけ!?

 

クリアボックスを引っ掻き回し

あったあった!

(といっても たった2パックだけど)

そして 冷蔵庫には 

おおおーっ

先日我慢しきれずに 購入した

ラクレットが 入ってるではないですか!

 

プンパーニッケル プンパーニッケル🎶

るるるん

 

プンパーニッケルに

ラクレット のっけて

トマトとパプリカとコーンも

のっけて

すっごく久しぶりに

パンで朝食 と 行こうじゃないですか!

 

スープとサラダを 

ちゃちゃっと 作って

あ プンパーニッケルに

目玉焼きも のっけちゃおう

 

妄想が止まらなくなって 

これから寝ようというのに 

目が冴えた

 

明日の朝食が

今から 待ちどおしくてたまらない😋