JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

雪餅

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

初寄りで

初の初寄り - JuniperBerry’s diary

お土産にいただいたのが

 

とらやさんの

雪餅 

 

帰宅してから 

お抹茶といただいて

そのお味に 感動!

 

もともと きんとんは

大好きですけど

こちらは別格

 

ふわっと 真っ白い

そぼろに混ぜ込まれているのは

つくね芋

 

上品で 上品で

とーっても上品なお味

 

そして 中が黄身餡というのも

とっても嬉しい

 

京都の菓子司の 主菓子で

黄身餡を使っているものは 

あまりないのです

 

とらやさんの 店舗で

購入可能かしら と 思って

調べてみたら

 

この 雪餅

特注品としてのみ

作っている特別なお菓子でした

 

そういえば 別の菓子司さんでしたけど

新年のお茶事で

いただいた事がありましたっけ

 

雪餅は 新春の

おめでたい季節限定の

特別なお菓子らしい

 

京都で きんとん といえば

嘯月さんが 有名

(そういえば、嘯月さんは

とらやさんから 暖簾分けしたお店)

嘯月さんの きんとんは

細やかで繊細で 

口の中でほろほろと崩れてしまう

芸術品

 

嘯月さんの 雪餅は

とらやさんの 雪餅とは

またちょっと違うかも

 

いろんな 菓子司の

雪餅を いただいてみたく

なりました

 

***

 

とらや 雪餅 追加情報

とらや直営店にて 11月〜3月まで予約可能

個数10個以上
消費期限 当日中
5日前までのご注文でお願いします

 とのことでした😉