JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

京都の あんこが美味しい 御菓子司

今週のお題「あんこ」

あんこ part2

あんこがあんまり好きなので

同じお題で2本目です 

好きすぎて ごめんなさいm(_ _)m

 

あんこ好きの 私が

ここのお店の あんこは 格別と

心の底から思っているのは

 

やはり 虎屋さん

虎屋さんは 別格

餡子がまあ どっしりとしていること

 

以前 先輩から

お免状などのお礼に

お渡しする 金封の台には

虎屋の羊羹 

なぜなら重いから 

なんて話を

聞いたことがあります

(ほんとかな?)

ちなみに 私は帛紗&金封だけで

お渡し しちゃいましたけど

 

虎屋さんは 特に

黒餡が 美味しいなあ って 思います

私の中では黒餡=虎屋

おもかげ love♡

 

そして

こし餡の頂点は

御粽司の川端道喜(北山)

口にすれば 川端道喜とわかる

特徴のある こし餡で

他のお店とは

一線を画しています 絶品です!

 

ただ、以前は 大きすぎよ と

思っていたサイズが 

コロナ禍を経た この頃は 

お高いお値段 据え置きで 

二まわり小ぶりに😢

 

予約制です 

5個ずつの販売だったかと

(京都高島屋でも購入可能)

 

嘯月(北大路)

こちらは こし餡で作る

造形がスペシャ

食べるのが 勿体無いくらい

繊細な きんとん なのです

 

ただ、持ち帰る時に 

転けようものなら

形が崩れてしまいます

くれぐれも くれぐれも

まっすぐにお持ちくださいね

予約制です

 

松寿軒(五条)も

あんこの味に 一家言お持ちのお店

そして おじさんもおばさんも

とっても素敵なお人柄

五条近くという 良い立地でもありますし

東山散策の折に寄ってみてはいかが?

基本予約制

残っていたら購入可能

 

あんこを包む 

羽二重餅やお饅頭の皮の

おいしい お店は 

いくつもあるのですが

(塩芳軒さんとか)

あんこ そのものを 楽しむとなると

 

私が知らないだけで 

他にも 沢山 美味しいお店は 

あるのだろうなー とは

思うのですが

今の所は 上記のお店かなー♡