JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

その後が 怖すぎた

以前住んでいた社宅の人から

メールが来た

ほとんど 入居時期が 

重なっていないのと

年代も違うから 

「元気してる?」メールを いただくような

間柄ではない

 

怪訝に思いながら 読んでみれば

以前住んでいた部屋に 新しい入居者が決まったので

ドアポストをチェックしたら

7月から今年の3月までの

請求金額の通知が入ってました

契約の確認してくださいとのこと

 

ん? 何のこと?

何の契約を 確認したらいいって???

なぞなぞすぎてわからない

 

こちらからメールすれども

返信はない

月が変わったら 新たな請求が

発生するのかもしれないし

(なんたって 何の契約かが書いてない)

何なのか 教えてくれー と

 

思い切って 電話をしたところ

なんと 大阪ガスの使用量の

お知らせと 判明

 

引っ越しで ガス栓の開閉 

お願いしてる

そもそも 住んでないのに使用量?

 

ガス開栓の日程を伝えた時に

夫がリモートワークに使うので

閉める方は

二週間遅くして欲しいって

伝えたのを覚えてる

 

早速 大阪ガスに電話

 

つながらん

 

つながらんっ たら つながらん

その上 もう一度おかけ直しくださいって😢

それでもなんとか 粘り勝ち

 

お話を聞いてみたら

 

なんと

 

今入っている所は

大阪ガスではなかった

新しい住居でガスの手続きが

全部済んだと思っていたけど

なんと

二箇所に 連絡しなくちゃ

ならなかったらしい😱

 

ということで

我が家は昨年7月から

今年の4月分(日割り)まで

使ってもいない ガス料金が

引き落とされ続けていることに😭

 

教えてよーーーー

(って、みんな知ってるのよね 

知らないのは私ばかり?)

抜けの抜け作 Juniperでございます

 

***

なぜ気づかなかったかの

言い訳するなら…

ガス料金は 夫の

クレジットカードから引き落とし

明細は夫のスマホに送られ

夫は現在海外勤務…

***

 

と思ったら

案外いるんですって

 

多分 ウチみたいに

引っ越し先が 

以前と同じガス会社圏内で

別のガス会社と契約

(だけど 賃貸会社経由だから

変更になったことに 気づいていない)

 

一箇所に届けて 気を抜いて

実は二箇所に

大阪ガスにガスの閉栓

・新しいガス会社にガスの開栓

連絡をしなくっちゃならないってことが

頭からすっぽ抜けてる人

 

そして こっからが

大阪ガスの人から聞いた怖い話

 

部屋に新しく入った人が

「ガス使えるなあ」って

手続きせずに ガスを使い続け

請求先はずっと 前の住人ってこと

案外あるんですよ

 

ですって😱

 

怖すぎるーーー

 

なにしろ

社宅に入居者がいなかったら

今も気づかず

ずーっと払い続けていたわけで

 

お当番さんありがとう

そして 入居者さんありがとう

そして ガス会社さん 教えてくれよー

 

特に 開栓担当の人! 

閉栓は6月30日でって 

伝えてるんだから

「閉栓は 元のところに言ってね」って

教えて欲しかったわ

 

という

怖いお話でした

 

***

 

<後日談>

お当番さんから 

明細を受け取ったら

なぜか 最近

ガスが使われている…

それも 2㎥と 案外量が多い

 

多分 新しい人が入る前に

業者さんが 入ったのかな? と

思うんだけど 数値が謎 

一日二日で 使う量?

業者さん

もしかして、お風呂入った?