こちらに越してきて
まもない頃
ウチがどこかと聞かれて
かくかくしかじかと伝えたら
「ああ、たんぽぽ屋敷の近くね」
と 言われた
たんぽぽ屋敷?
えーっ
可愛いですね
と 答えたら
たんぽぽって
タネがどんどん広がるから
困るのよね
いくら言っても
刈ってくれなくて
と おっしゃる
えええ たんぽぽを
庭に生やすと
ちょっと 顰蹙? なの😱
だけど、道端だって
空き地だって
たんぽぽだらけだから
お家が一軒
たんぽぽを刈り取っても
刈り取らなくても
あまり違いなんて
ないんでない? とも
思ったけれど
そこはじっと黙って我慢の子
だけど
ガーデナーさんに
たんぽぽについて尋ねても
いい顔をしない
それに、せっかく
植栽プランを作っているのに
たんぽぽに占領されるのは
嫌だろうなあとも思う
かくして
たんぽぽが好きな癖に
たんぽぽを見つけるたびに
刈り取る癖がついた
だけどやっぱり
たんぽぽって
可愛くて好き
なので
専ら道端と空き地と
たんぽぽ屋敷を見て
たんぽぽ愛を満足させている
そうそう
散歩途中に
やけに巨大というか茎の太い
たんぽぽと
密集しすぎなたんぽぽ
見つけましたよ🎶

