JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お返事させていただいております

 

お題「普段ペットと何を話す?」

 

わんちゃん 猫ちゃんだと

人間が言葉を使い

ペットさんからは 表情や仕草でお返事

もしくは 

ペットさんの表情や仕草に

飼い主さんが 話しかけるということが

多いかなと思うのですが

 

インコが相手ですと

インコの方が 言語能力高くって…。

(だって 異種生物の 言語を

片言でも 喋れるんですもん

私は 相手の鳴き真似 できません)

 

ウチの場合 どちらかというと

インコ様の 要望に

答えることが多いです

 

例を挙げれば

 

インコ 以下 P

P「おかえりー、おいでー」

私 「ごめん ちょっと待って これやってから」

P「大丈夫?」

私「うん、大丈夫ありがとう」

P「寝よっか」

私「あ、もう寝る時間だね ごめんごめん」

P「食べる」

私「はーい、用意してるから ちょっとまってーーー」

P「好き?」

私「大大大好きだよー」

 

って感じでしょうか

 

ということで

鳥さんが話してくるのに

答える のが 今の私かなー

 

もちろん 

「ちょっとまったあーーー」とか

「それ 齧らないでー」とか

「うんP踏んだよね! 踏んだでしょ」とか

私からの発信も よくありますが…

 

 

***

ちなみに

私の知り合いさんは ヨウムくんと

TPOばっちりの 会話をしてます

 

彼女のヨウムくんの言語能力は 

もう 

種転換した 「人」です