JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

鳥さん達に会ってきた 〜「自由時間」 陶・ウェットフェルト4人展〜

 

こまつか苗さんが グループ展を開かれるとのことで

伺ってきました

場所は甲子園

 

甲子園駅も初めてなら

阪神線に乗るのも初めて

(神戸に住んでいた時も、乗った記憶がない)

 

久しぶりの大阪経由で

大阪駅の広さと 乗り入れの多さに オロオロしましたが

無事 辿り着くことが出来ました

 

会場は駅から歩いてすぐの ギャラリーアライさん

http://www.gallery-arai.com

兵庫県西宮市甲子園六番町14-20

「自由時間」

3/23~3/28

11:00〜18:00(最終日16:00まで)

 

「自由時間」は鳥好きさん達 仲良し4人のグループ展

海月羊さん(ウェットフェルト)

工藤ちえ奈さん(陶芸)

こまつか苗さん(陶芸)

陶房呑器さん(陶芸)

 

ギャラリーいっぱいに 鳥さんグッズが所狭しと並べられ

どれも愛情いっぱい 遊び心いっぱいの作品ばかり

 

 

そして 鳥モチーフの作品を 作られているだけあって

作家さんたちは 大の鳥さん好き

お話が弾んで なんと3時間も滞在してしまいました💦

 

鳥さんの萌えパーツの話とか

コザクラインコ女子の強さについての考察とか

サザナミインコの謎な性格? についてとか

インコはやっぱり まるまるした舌が良いのよねー とか

コンゴウ系のお鼻エリアに生えてる お髭みたいな剛毛のこととか

鳥さんのふわふわおしりフェチ(これは私だけ?)とか

九官鳥さんの愛の話とか

 

(お茶にお菓子までいただいてしまって…すみません 

美味しかったです ご馳走様でした)

 

さて

今回のお目当ては こまつか苗さんの箸置き

 

私がこれまでに飼ったことのある種類の 

鳥さんたちの箸置きを 少しずつ集めておりまして

今回はセキセイインココザクラインコ の箸置きを

 

ご縁があるといいなあ と思っていたら

なぜかダルマインコ(飼ったことはない)と目があって 

その子と ブルーセキセイノーマル の

鳥さん箸置き2羽 お迎えいたしました

 

こまつか苗さんの とってもコミカルな作風と

そして鳥好きの 萌えポイントをバッチリ押さえてあるところ

見て触って ハッピーな気持ちになれるんです

 

ちなみに彼女作の オカンカーメンは

鳥陶器モチーフのレジェンド的存在😁

(鳥さんに行って欲しくない所に設置する 

「魔除け」 

もとい 鳥さん避けとして効果絶大らしい)

 

そして 以前からずっと気になっていた

陶房呑器さんの作品

なんと 今回 北海道からはるばる

小鳥モチーフの茶道具を持っていらっしゃいました

抹茶茶碗はもちろんのこと、水指、建水、蓋置まで

他ではなかなか見ることのできない 鳥づくしのお茶道具

たまりません 

 

ただ、ヨウム柄が少なくて

その上、一人2点までの制限ありで

悩みに悩んで

 

セキセイインコ蓋置と ヨウム鍋敷きを いただくことにいたしました

鍋を上に置くのは、なんか可哀想 ですが 

 

そしてペンギン陶作家の 工藤ちえ奈さんの器は

可愛らしい上に とっても使いやすそうで

ぼーっとしていたら

あれよあれよという間に 売却済みに……

 

ギャラリーでは

こまつか苗さんお手製の 巨大コザクラインコ

ぽんちゃん がお出迎えしてくれます

 

皆さんと記念に写真をご一緒させていただきました♪

(海月羊さんは この日は在廊していらっしゃいませんでした 残念)

小鳥さん好きの方 お近くの方は ぜひ

愛でいーっぱいの小鳥さん達に 

会いに行ってみてくださいませ

 

小鳥愛に ちゃっぽんと つかる楽しさ 

癖になりますー