JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

動物好きならハマる(と思う) 『トラちゃん』群ようこ

 

またまた 古い本を持ち出してしまいますが

群ようこの『トラちゃん』

副題が「猫とネズミと金魚と小鳥と犬のお話」となっている

この本の内容は

動物たちをめぐる一家の人々のてんやわんや

 

特に私のお気に入りは 

弟くんの

そうきます? と言いたくなるような感性

お母さんと群さんと弟さんのやりとりは 

抱腹絶倒

お父さんは ちょっと影が薄いけど

急に インコを連れ帰ってきたりと 存在感アピール

 

動物はみんな好きだけど

鳥好きの私としては

ぴーちゃんが 可愛くて ちょっと不憫で 楽しすぎて 爆笑 

インコにモヒカンカツラって どうやったら思いつくのよ

(うちの子に そんなことやろうものなら 一撃くらって 手に穴開くわ)

 

そして タイトルにもなっている

トラちゃん ファミリー

あと、よしこちゃんも ハム子ちゃんも モンジロウちゃんも

あー みーーんな大好きっ

 

初版1989年と ちょっと前に出版された本なんです

現在の常識からいくと、これはまずいんじゃないの? という所が

ないとは言えない 

ただ そこのところを差し引いても

動物好きの方には 是非是非おすすめしたい

読むと幸せな気持ちになます

 

人恋しくて でも 友達に電話をかけられる時間じゃない時

もふもふを抱きしめたいのに 手近に もふもふがスタンバイしていない時

 

幸せチャージ効果絶大です

 

honto.jp