JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

冷蔵庫を開けて見つけたものは

 

お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」

 

 

書いている時点での

昨日なんですけど

 

先日の記事に書いた

juniperberry.hatenablog.jp

東京から京都に 

遊びに来た お友達 

 

お酒が大好きな彼女は

待ち合わせ場所で 日本酒の味見

ランチのお供に日本酒

観光してたら ちょうどあるお店で

無料試飲デイで 正味20本を試飲

(玉の光、英勲、慶長、古都千年、富翁、神聖、坤滴などなど) 

 

そしてウチに来てからは

ちょうど 家にあった いただき物の 

低温熟成純米吟醸 帰山 を

ほうじ茶と蕎麦茶とコーヒーと

ちゃんぽん(?) 

 

いやー、それにしても

気持ちの良い飲みっぷり

 

ぜーんぜん顔色も変わらず

足取りもしっかり

口調も普段通りの彼女

 

お酒が大好きなのは

かねてから知ってたけど…

久々に見たわ「うわばみ」さん

 

そして今回のお題

昨日に戻ったら…なのですが

 

私はお酒が苦手

今ではほとんど飲みません

飲むのは 梅酒くらい

 

なので 

「おつまみ」という意識が

抜け落ちてたんですよね

 

かろうじて

皮付きカシューナッツ

他の甘いものの横に

出してはいたけど…

 

夜の9時まで喋り続けて

「お腹空かない?」 って聞いたけど

彼女 ぜんぜん空かないそうで

(お酒が大好きな人って 

あまり食べないですよね

そういえば)

 

夜も更けて ホテルに戻る

彼女を 最寄り駅まで送ってから

冷蔵庫を開けて

 

あ”あ”あ”ーーーーー

味醂干し

 

おつまみになったのに😱

ごめんね、おもてなしも何もなくって

 

それが私の

昨日の後悔