JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

紅茶遺伝子?

かなり前のことだけれど

おちゃめで ちょっと天然な

こちらの記事に登場した 

Sさんが

juniperberry.hatenablog.jp

 

カナダに行ってきたの🎶 と 

コーヒーをお土産にくれた

もう一人の

イギリス帰りで

イギリスが大好きな Mさんへの 

お土産は もちろん 紅茶

 

Mさんが 私の方を見て

「Juniperも紅茶派だよねえ」と言った

「え? あ、まあ」

「そうだよね だってJuniper

コーヒー飲まないじゃない」

 

「ええー そうなの? 

コーヒー飲んでなかったっけ?」と

目を丸くして 私を見たのは

カナダ旅行から戻った Sさん

 

「あぁぁぁ、あんまり飲まないかな

だけど香りは好きだし 夫がコーヒー好きだから

もらうもらう 嬉しい ありがとう」

 

そしてその カナダコーヒー

甘い香りのする フレーバード・コーヒーで

(飲まなかったけど)

袋を開けるたびに

幸せな気持ちになれた

 

ありがとう Sさん

 

そうなのよ 

コーヒーの香りは好き

なのに ピロリ菌の影響か 

飲むとお腹が痛くなったり

頭痛がするから 

外出先で注文することも

家で 飲むことも

ほとんどなかった

 

その代わりという訳では ないけれど

紅茶を浴びるように飲んでいた

お店にもこだわって

フレーバーにもこだわって

その頃の私は

紅茶なしには 生きてけない! 

ってほどの 紅茶好き

 

それほど愛していたというのに

 

なんと、ピロリちゃんと

サヨナラ(除菌)してからは

コーヒー好きに 大変身

 

今だったら 

Sさんの カナダ土産に

小躍りして喜んだに違いない

 

まさか Sさん

ピロリ菌に抑え込まれていた

私の中の コーヒー好き要素を

感じとっていた?

 

というのも 実は 紅茶好きの人って

遺伝子レベルで 決まっているらしい

その遺伝子というのが

12番染色体の上にあるそうで

アジア系にしか 存在しないのですって!

 

www.a.u-tokyo.ac.jp

 

ん?

そうなると

この私はどうなる?

 

以前は紅茶しか飲まず

(紅茶好きの 遺伝子保持者 確定っぽい)

ところが今は 紅茶よりもコーヒー好き

(紅茶好きの遺伝子 どこ行った?)

 

え!?

ピロリ菌を除菌して

遺伝子が変化した? 

 

まさかね

それは さすがに

ないわよね

 

だけど もしかして 

紅茶好きの他に

コーヒー好きの遺伝子も

あったりする?