JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

困った癖

 

ウチにはインコがいる

頭でっかちの ずんぐりむっくりさんである

尾羽も短い エビ尾っぽ

 

セキセイインコさんや

オカメさんみたいな

シャープな尾っぽの 持ち主ではない

 

ぱっと見

印象は3頭身

(実際は5頭身くらい)

 

一般的な かっこよさとは

対極にあるような

容姿をしている

 

どちらかといえば

鳥類界の ゆるキャラっぽい

立ち位置かもしれない

 

イメージに違わず

彼女はかなりの

食いしん坊である

 

いや 私が食いしん坊にさせた

と言うべきか

 

我が家に来たばかりの時は

「君は菜食主義者かね?」と

聞きたくなるくらいに

野菜が好きだった というか

(ペレットの他)

野菜しか食べなかった

 

キュウリにセロリにニンジン が好き

フルーツは そんなに好きじゃない

(今から思えば フルーツを知らなかった?)

あらま、この子は

ダイエットさせる 必要なさそうね

 

ホッとはしたけど

だけどやっぱり 

インコなんだもの

ナッツを食べてる姿を見たい

以前飼ってた子の 大好物だった

ピスタチオを渡してみた

 

速攻捨てられた

成城石井 

アーモンドを 渡してみた

一口齧って 捨てられた

(も…もったいない)

 

でもねえ

主食はナッツってあったし

嘴のお手入れ用に

木切れを おもちゃに

渡してはいるけれど

ナッツの殻を バリバリと割っている

姿も見せて欲しいのよ

 

アレを試し コレを試して

たどり着いたのが

キルギスの 野生アーモンド

 

これが ぴったり

ハマってくれた

普通のアーモンドよりも

あっさり目の素朴な味で

ダイエット的にも良さそう 

 

だけど

 

あんまり 気に入りすぎて

アーモンドを入れている

キャニスターの周りを

ウロウロするように なってしまった

 

容器を 丸っこい舌で ぺろぺろしては

「食べたい」「これ開けて」「くれーっ」と

リクエス

 

でもねえ 

一日 2個にしましょうね

 

と言っても 

食べたいものは 

どうしても 食べたいらしい

 

あれだけ野菜好きだったのに

今では 見向きもしなく なってしまった

その上 キルギスアーモンドだけでなく

マカダミアナッツ

ピーカンナッツ 

葡萄に パイナップルに

ブルーベリー 

そして

胡桃の味を知ってしまった

(どれも大好物)

 

そこで 一計

ゴロンチョ(前回りして 

背中を下にして寝転ぶ)をやったら

ナッツ1個 と取引した

(というか 飼い主が

この芸を覚えさせたかった)

 

そしたら すぐに 覚えたばかりか

今度は ゴロンチョ攻勢が始まった

朝もゴロンチョ

昼もゴロンチョ

夜もゴロンチョ

 

今更 あの約束は もうないの と 

ルールを変えるわけにも いかない

そうだ、他にご褒美を考えよう

と 

頭カキカキを する事にした

 

それが全ての始まりだった

アーモンドもナッツも頭カキカキも

全部大好きな 彼女が

ゴロンチョさえしていれば

素敵なことがやってくる と

考えたのも 無理はない

 

そして今 

彼女は

あれでも これでも

どれでも いいから

ご奉仕しろと 

でんぐり返っては せっつく

ゴロンチョ鳥として

我が家に 君臨している