JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

茹で栗記念日

栗を茹でました。

栗ごはんに栗の甘露煮

いろいろと夢は広がるけれど

 

まずは

ウチのインコに

ご試食いただく

 

いつもの 甘栗とは違う

茹で上げたばかりの

栗🌰

 

彼女にとっては

鳥生でお初だからか

(甘栗と見た目そんなに

変わらないと思うのに)

ドン引き

 

近づけると

「いやあああぁぁぁぁっ」と

仰け反って

クチバシをブルンブルンと

超高速で 振って

イヤイヤをする

 

クチバシに 見事ぶち当たって

部屋の隅まで

かっ飛ばされた

栗 の悲しさ

 

誠に良い

当たりでありました

 

せっかくなのにさ

美味しいのにさ

あなたが嫌いなんだったら

私が食べるけど

 

こんなふうに

埃まみれに されたら

私、食べられないじゃないさー

しくしく 

 

仕方ないから

せめておもちゃとして 

活用していただきましょう と

洗って フードカップ

入れといた

 

半日経って

栗を むさぼり食らう

我が家のインコを 目撃

 

なーんだ

ほらね ほらね

美味しいでしょうよ

 

甘栗とほとんど変わらぬ

見た目だというに

慣れるのに 半日かかる

我が家の ビビりな 

インコ殿

 

2023の秋分の日は

茹で栗 記念日となりました