JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

AI進化が早すぎる

AGIって初めて聞いたのですが

(味の素かと思った😅)

Artificial General Intelligenceの略で

人工汎用知能のことだそうで

人間の様な 思考回路や感覚を備える 

スーパーAI

 

TEDの

"The transformative potential of AGI

— and when it might arrive"

Shane Legg and Chris Anderson (2023 Oct.)

www.ted.com

 

で 

DeepMindの共同創設者 兼 主任研究員で

AGI 安全チーム・リーダーの

Shane Leggが 語るところによると

 

この 世界を大きく 変えかねない

AIG

「そう遠くない未来に

実現する可能性が高い」

ですって!

 

2028年の実現可能性は

50%くらい? 

 

今話題の「AI」でも アップアップなのに

それよりすごい

AI版スーパーサイヤ人みたいのが

(すみません、例えが…)

もしかしちゃったら

5年後に 出てくるかも しれないの!?

 

AGIが誕生すれば

人類が地球上に現れたくらいの

インパクトだそうで

 

どれだけすごいのかしら 想像つかない…

ある意味、宇宙人の襲来みたいなもの?

人類はAGIと共存できるか みたいな

世界になるのかしら?

 

そんな 強大な影響力を持つものが

そもそも 地球上に生きる者として

望むべきものであるかどうかも

私には わからないけど

 

Shane Legg が何度も繰り返していたのが

「AGIは双刃の剣」という意味の事 

AGIは 人類に

黄金時代をもたらす可能性と 同様に

何%かの確率で

人類を破滅させかねない可能性を もつ

 

たった何%か という 小さい確率だとしても

確率が小さいから大丈夫 ではないことを

私たちはみんな 歴史から学んでる

 

だけど、AGI誕生へと向かう 

動きはもう

止めようがない

 

人間には知能(知性)への飽くなき

欲求があって 

 

その上 AGIは 企業だけではなく

国家も競って 開発しているんだし

みんなで「えいやっ」て止めるなんて

できっこないですもんね

 

一般人が 望む望まないに かかわらず

巻き込まれて行くしか ない

 

AGIが人類に幸福をもたらす

存在であれば 

人類も 人類以外にとっても

AGIは大きな 救い

 

医薬品の開発速度だって

急速に早まるはず

これまで 謎でしかなかったものだって

とっかかりが見つかった! どころか

謎でも何でもなくなってしまうかも

 

だけどもし

 

AGIが望まれぬ 何%かの方だとしたら

人類は 自らの知識欲によって

奈落の底に落とされる と

いうことになっちゃうね

Curiosity kills the cat...

 

もし、AGIの登場によって

もたらされるものが

良い影響しかない としても

生活は 混乱しそうだなー

 

それに、便利だからと 考えることを

AGIに任せてしまうように なったら 

世界は 人類は どうなるのかな

 

AGIが もたらしかねない

危機対策に どうしたらいいかという

問いに

Shane Leggは

 

AGIを知ること 理解すること

AGI誕生への流れは 止められないけれど

AGIについて深く理解すれば

強く制限をかけ

とてつもなく

倫理的なAGIにすることはできるはず

だそう

 

***

 

なるほど

「ちんぷんかんぷんだし 触らないどこっ」

とか

「私には無理 だって 理系音痴だし」

とか

「人に任せていたら どうにかしてくれるよね」

なんて 言って 

知ろうともしない

私みたいなのは いかんのですね

 

***

 

どちらにしても

AGIの存在する世界では 

私たちは 「今の私たち」のままでは 

いられないんだろうなぁ

 

ドキドキドキドキ

 

今、10年後20年後の未来について

悩んでいることなんて

5年後には 存在しなくなっているかも?