JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

面白くないと頑張れない人 

 

先日の事 

久々に大学の講義に出席してきた

今後 資格を取ることを考えるなら

この科目の単位取得が必須

人気科目なので 受講できてラッキー

でもある

ただ、内容に興味も関心も愛もない

 

授業が始まってみれば

ずーっとPCと睨めっこ

それもWindowsでちんぷんかんぷん

まーったく面白くない

 

ぎりぎりに行ったせいで

席はなんと一番前

なのに 眠い 眠くて仕方ない

 

毎回レポート書かなきゃならないし

ちょっとでも意識が飛んだら

PCの操作がわからなくなるし

なのに 上下の瞼が 容赦なく

くっ付きたがる

 

起きなきゃっ 目を覚ませ! 

 

まさか舟を漕いだの見られてないよね と

周囲を見まわせば

先生の話す一語一句を逃すまいと

真剣な眼差しで聞いている 人人人

 

特に興味もないのに

必須だからと授業をとっちゃったのって

私だけ? と思いたくなるけれど

そうでないことを 私は知っている

 

周囲の人たち全員というわけではないだろうけど

(もちろん面白くてたまらない人も多いとは思うけれど)

絶対に何人かは(多分 最低でも1/3くらいは)

必須だからと受講している

 

そして 一生懸命な眼差しの 彼らは

興味がなくても 面白くなくても

頑張れる人達なのだ

 

だけど 私は 面白いって感じられないと

全く頑張れない人なのよ

 

これまでは

いい子の仮面をかぶって

一応は やって(る振りはして)おりました

でも、中身は

こんなもんでいーや

ってな感じの いいかげんなもん

 

中学校で英語の授業が始まった時

文法が砂を噛むようで

ほんっとに嫌いでつまらなかった

その時の顛末は

以前書いたことがありましたが

それ、やりたくないです - JuniperBerry’s diary

 

面白いか面白くないか 

興味があるかどうかが

パフォーマンスに覿面に影響するって

要するにお子ちゃまなんだろうな と思う

単なるワガママなんだろうな

だけど、嫌いなことを頑張るのが

生理的に無理なんです

瞼はくっつくし いらいらするし 

頻繁に脚組み替えたくなるし

体幹の歪みを招くので 脚を組むのはやめましょう)

 

嫌いでも面白くなくても

将来のために 自分の未来のために

頑張れる そんな人になりたいんだけど

(今更と言わないで)

いい方法ってないかしら

 

と、キョロキョロ探していたところ

 

ちょっといいことを 小耳にはさんだ

 

そういう時は

自分のためなんかじゃなくて

他の人のため、世界のため と

大きな目標に絡めて考えると良い 

のだそう

 

なるほど!

なら、今回の講義は

なんのためって考えたら良いかしら

 

人類の未来のため? 社会を良くするため?

 

うーん

余りにも ど偉すぎて 実感の湧きようがない

言葉の白々しさに もっとやる気が削がれそう

 

人類愛の足りない私

どうしたらいいんでしょう