JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

照明に悩む その3 パートドヴェールってどうなの?

相変わらず悩んでいる

悩み悩み 悩んでいる

でも 時間は待ってくれない

 

照明、配線決定の 最終期日は

容赦なく迫ってくる

なのにまだ 

決まっていない

どうする どうする どうするーーーっ

 

ということで

今回は寝室に限らず

つり下げ型の 照明について

 

というのも 前回の記事に書いた

juniperberry.hatenablog.jp

シャンデリアって 揺れ対策どうなの? と

悩んで 他の候補を探していたところ

 

同じつり下げ型で探してどうするよ

と 思うけど

素敵な 

パートドヴェール製の

ボウル型照明を見つけて しまったから

juniperberry.hatenablog.jp

 

以前の記事に 書いた

ハンギングボウルが この

パートドヴェール製

 

パートドヴェールというのは

メソポタミア時代に 源を発し

アールヌーボー期に流行った

ガラスの粉を 型に入れて作る

ガラス工芸技法

 

ガレなどの作品で有名な

アールヌーボー期の 

工芸品をイメージしていただけたら

エミール・ガレ|所蔵品|大一美術館

 

ただ、どの工房も技法を

門外不出としたことで

幻の技法とも 呼ばれているそうな

 

吹きガラスの 艶のある 

透明感も美しいけれど

こちらの 柔らかい光も 

なんとも魅力的

 

ただ ボウル型という形

揺れ対策がどうのと 言う前に

 

ガラスのお皿に 

直接 金具がついていて

そこにチェーンを ひっかけて

天井からつり下げる

 

これってどうなの? 壊れない?

取り扱っている お店の人に

聞いてみたけれど 

あんまり詳しく

教えていただけなかったから

 

ガラスのプロに 

聞いてみることにした

 

彼は 神戸の異人館に 使われている

照明の修復も 請け負っている

ステンドグラスの職人さん

 

その彼に つり下げ型照明について

 

1.ガラス製のボウル型(パートドヴェール)

2.ガラス製のボウル型(吹きガラス)

3.シャンデリア(鋳物)

4.ガラス製のフード型(吹きガラス パートドヴェール)

 

安全安心を考えると どの順番? と

聞いてみました

 

結果から行くと

3&4>2>1の順だそう

 

そして パートドヴェールは

お勧めしない と

開口一番に 言われてしまった

 

パートドヴェールという 製法で

作られたガラス自体が

不安定

その上、ガラスに取り付けられた 

金具に 力が かかると 

その部分がまず 壊れる

 

3箇所ある 金具のうち 

1箇所だけならいいけれど

2箇所が壊れたら

自重で落下する とのこと

 

それは 怖い

 

3kgとか4kgとか 6kgとか

もしくは 

もっと重いものだって ある 

ボウル型照明です

 

実際、異人館でヒビが入った

ボウル型 パートドヴェール照明を

修復してきたばかり とのこと

 

なんと!

私の部屋の メイン照明の座を

地味シャンデリアと

争っていた ボウル型 が

早速 落選

 

柔らかい光が 魅力的だなあって

思っていましたが… 

かなしい

 

さて ペンダント型と

シャンデリア型は

ほぼ同じくらいの強度

 

シャンデリアは

天井からの距離が 短いので

ペンダント型に比べて

ひどい揺れの場合

天井にぶつかる可能性は 高い

 

けれど つり下げている

チェーンが壊れるようなことは

ほぼないため 

シャンデリア自体の落下は 

よほどのことがない限り

考えにくい

 

ペンダント型は 

ガラス部分が ぶつからない限り

壊れる可能性は 低く

コードが 長いから

天井にぶつかる可能性は低い

 

ボウル型以外なら

気に入った意匠のものに

すればいいってことですね 

 

ちなみに

ステンドグラス職人さん 

おすすめの

照明の取り付け方は

ダクトレールを使う方法

 

欲しい明るさによって

照明を 付け足すこともできるし

位置を移動させることもできますよ って

 

ただ 

インテリアコーディネーターさんに

相談したところ

取り付ける部屋によっては

雰囲気が変わってしまうので

ウチの場合は お勧めではないそう

 

なにしろ パートドヴェールの

柔らかい光は  

諦めちゃうには

どうしても もったいない

フード型かブラケット型で

探してみようかな

 

期限は迫ってるのに

まだまだ 先が見えてない