JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

窓が霞む

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

心です なーんてね

 

それはなかなか 

一筋縄ではいかないもので

 

実際に

箒と雑巾を使って

綺麗にしたいなあと

思っているのが

ベランダ

 

今 冬の汚れと

春の花粉で

窓が… 

 

この部屋を選んだ

決め手となった

せっかくの眺望なのに

窓がぼんやり曇って

クリアに見えない

 

ベランダの床も 触ったら

指が花粉色になるはず

 

冬は寒過ぎ

今は花粉が 怖くって

窓をあまり開けないからか

それとも うちの子に

興味津々で 覗きにくるのか

鳥さんの落とし物まで 

ちょくちょくある

(見れば 拭き取るようには しているけれど)

それも 綺麗に洗い流したい

 

以前住んでいた 社宅の ベランダは 

幅がある程度 あったから

流すのも デッキブラシかけるのも

楽だったけど

今住んでいるところは

まあ 狭い

洗濯物を干したら

カニさん歩きを しないと 

ならないくらい

 

それだけ狭いと 掃除も楽なはず

それなら 「さっさとやりなよ」って

言われるかもしれないけれど

 

今は

洗濯物だって  部屋干し一択

そのくらい 花粉が怖い

 

だから 

花粉の季節が過ぎたら

思いっきり窓を開け放して

水をジャバジャバかけて

掃除すると 決めている

(今は見ぬふり知らぬふりだけど)

 

じゃばーんと水を流して

ごしごし洗ったら すっきりするだろうなー 

初夏が待ち遠しい