JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ナイーブでは やっていけない

 

  

お題「家を建てる時一番こだわったところ」

 

今こだわっている所ですが

 

窓です

 

私は日本の引き違い戸が 好きではありません

うっかり者なので

よく指を挟んで 悶絶しています

 

そして 自分の間抜けさに ため息をつき

目の前の引き違い戸に 悪態をつきます

「だから あなたの事が嫌いよ 大嫌いっ」

 

そして あのクレセント錠

真ん中だけ って 

どんなに高気密だとか言っても

所詮 真ん中だけなのよね!? 

上下左右はスカスカなのでは? って

思ってしまう

 

そんな私の 理想の窓は

ドイツに住んでいた時

初めて出合った ドレーキップ式の窓

家を建てる時は 絶対に採用する! と

心に決めた

 

ドイツ窓とも言われる

ドレーキップ窓は

内側二方向に開く窓です

窓全体が 窓枠にグッと 

押しつけられて 閉じるので 

隙間風は入ってこないし

日本のクレセント窓みたいに

一点ロックではなく

面状にロックされるので 防犯性も高い

 

そしてそして 窓掃除が楽

なんてったって 

内側に どどーんと開くから

2階でも 身を乗り出す必要がない

高所恐怖症の私には とってもとっても

ありがたい

 

こんな掃除の仕方 怖すぎて怖すぎて

 

ゆえに 一番のこだわりは

「窓」 

他にも明るさとか風通しだとか

年齢が行ってからも 

安全安心に住める 間取りとか

いろいろと あるけれど

 

パーツで言ったら

やっぱり 窓

なのです

 

 

***

そしてもう一つ

家を建てるに当たって 自分に

言い聞かせている事が ある

 

営業さんに

「私は ドレーキップ一択です!」 と

伝えたところ 

日本メーカーの

ドレーキップを提案された

 

ところが 日本の大手メーカーは

ドレーキップ・ドアを作っていない

今現在 窓にしか 採用していないらしい

 

ちなみに ドレーキップは

システムの名称だから

窓に使えば ドレーキップ式の窓

ドアに使えば ドレーキップ式のドア

 

営業さんから 提案された

サッシは

窓幅 狭すぎ

カニ歩きでないと通過できない)

網戸も窓も

外から閉められない

(虫さんようこそ)

 

これでは困る と

営業さんに伝えたら

 

デッキに出たいなら

「引き違い窓(クレセント付き)を使って」 と

 

「それじゃあダメなの!」 と言ったけれど

営業さんに

無理ですないです不可能です と言われ 

 

そんじゃあ 自分で探してやろうじゃ ないですか

 

営業さんには嫌がられ

却下され スルーされまくったけれど

どうしても

ドレーキップがいいんです! と

諦めずに探しまくり 

 

やっと 高気密高断熱をクリアして

アフターフォローも問題なしの

ちゃんと 出入りできる✨

高性能ドレーキップを見つけ

 

こちらから 何度も提案して

そして、やっと採用となった💪

(まるで私が営業してたみたい)

 

実は 窓の他にも 

同じようなことが あったので

今は 営業さんの提案に対して

「本当にそう? それで正しいの?」 と

一々 裏取り作業をしています

(営業さんからしたら イヤな顧客かも)

 

だけど

せっかく 自由設計注文住宅で 

家を作るのだし

 

ここだけは譲れない という

こだわりに関しては

 

営業さんが「無理」と言えども

「これしかできない」と言ってきても

 

根拠のないことには 妥協せず 

主張をしっかりと伝えて

任せっきりにしない

 

を モットーに

ただいま 奮闘中 です